縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

計画は草刈り

でも~・・・ 芋畑柵の修理でした。幸い、今年は猪害はありませんでしたが、芋畑側は常に、掘り起こされています。所謂、猪道。努努(ゆめゆめ)、警戒怠りなくなのです。柵の高さに不安を感じてはいたところ、本日、修理方終了です。 この芋畑、土中の石群…

芋掘り?石堀り?

体中が・・・ 懸案事項でした。 鍬をふるう度に「ガシッ!ガシッ!」と石との衝突音。春先、耕耘機を投入した折、かなりの石群から、耕作を妨害されています。今回、鍬で少しずつ石除去に精を出したのですが、鍬では歯が立たず、ツルハシとスコップの出番と…

台風一過

小雨台風時折強風 雨は午前中で終わり。7時頃の海岸の様子。 ウサギも少々跳んでいまして、高速系連絡船の殆どが欠航していました。 トトロの森が何時しか秋色に染まり始めました。 冬支度、ゆっくりと出来ますでしょうか? 因みに、現在の地球、海水温は高…

一日中雨につき

パジャママン さる地では、親子四代団欒があったのでしょうか。当地、「とうじんなか~」状態。 な~んもせん時は、おとなしく寝ましょうか。台風の影響、前回21号とは大違いの、小雨台風です。従って、芋掘りは、明後日以降。玉葱苗入荷は来月6日、未だ…

今日はここまで

芋掘りです 「玉葱ん苗ん来っけん、はよ~芋ば掘らんば。」と言うことで、本日着手。結構な労働のため、畑半分としました。この「芋畑」、昨年は、猪害に会い、全滅した所。今年が初めての収穫となります。 先ず、芋んつら(芋づる)を払い、 掘っていきます…

葬儀

神道祭です 何度も書いている様に、葬儀時の玉串奉奠は、「しのび手」を用います。これは、一年祭事まで続くようです。参列する同級生は、玉串奉奠が初心者らしく、年配の女性に教示されていた様子。私も、最初の頃は、ぎこちなく(今でも変わりません?)振…

友引

今日は友引 陰陽道から来ているらしいのですが「凶禍が友人に及ぶ」と混同され、この日に葬式を出すことを忌む習慣(?)が在るようです。何なのでしょう。そう言えば、当地には「同級生の葬式には出るな」と言う、変なしきたりもあるようです。どなたが言い…

通夜

・・・・・ 同級生の遺体は、午前11時半頃、自宅到着。みんなで、お迎えしました。 その後、墓地と墓地へ続く道路の草刈り等を行い、心の内で、同級生への語りかけ。言葉を発せず、心の内で語りかけるのが私のスタイルです。祈りにも似ているでしょうか。 …

”くど”(竈)を作る

以前の”くど”が草臥れました 台風余波での被害もあり、とうとう、お役ご免の処置。 重い腰を上げました。水タンクらしきモノの底を鏨(たがね)で切り離し、”くど”化します。それを、前任者の一部である、簀の子の上に乗せ、出来上がりとします。作業の主役…

台風と選挙と・・・

同時開催 先ずは台風から。 遠くに在る台風の影響がこれ程までとは。かなりの強力風です。「車が心配」とあちこちからの声。我が家も、あちこち被害が出ている様子。明日、点検してみましょう。農作物の被害程度が心配です。 選挙。 衆議院議員選挙の日。実…

強風警報

発令18時13分 ところが、ジッとしておれない女猪2頭、畑にて作業。困ったもんです。 大量のササゲに、手を焼いている様子。尤も、先日取り入れた芋の後始末に、猪おちょぐり作戦を決行するお茶目な所も。小さい芋(収穫せず畑に戻します)を、芋づると…

母校最後の運動会

滞りなく終了しました 朝7時「本日、運動会は予定通り行います」旨のアナウンス。それを待っていたカカ、やおら、卵焼きの作業開始。大量に作る予定のため、アナウンスを待っていたのだとか。ところが、お弁当等を車まで運ぶ途中、雨がポツリこ。雨雲レーダ…

久方ぶりの作業

ダスた 午前中、カカ共々眼科へ。寝付かれないまま、早朝を迎えた感じでしたが、割と、楽な寝起きでした。お陰様で、こんなショットが。叔父の朝散歩風景、自宅間近でした。 するとカカ、海岸縁へ。ブルー系のなにやら妖しき物を見つけ、「網かも~」と言い…

またもや雨の一日

雨雲、小雲大雲がひっきりなしに上空通過 作業不可のため、カカ共々ストレスたまり放題です。一日中、部屋の中をウロウロ。酒、旨くありません。それでも飲む根性だけは有りまするが。 明日も又、ため息だけでしょうかネ~。 ん?太った?喰っちゃ寝で

久しぶりの陽光

チョイの間でしたが 運動会は、再延期。20日となりました。朝7時の放送です。校長先生、心痛の程、お察し致します。 今日の作業は不可。用事を控えた叔父ショット。久しぶりです。行きと帰りでどちらも上り坂。 雨上がりのこの坂 ↑ 、下りには向きません…

な~んも、・・・

書くもんのナカ 一日中、雨じゃもん。あしたん運動会も、どがんなっとじゃろ。今日、オイル交換に行ったGSのあんちゃんも、呟いちょったらしか。弁当ん食材は準備しちょっとけどな・・・。あしたん、朝7時にはわかっじゃろ。 体ん鈍る~~~~~~~。 明…

運動会・法事・雨Ⅱ

一日中雨でした 「こちらは新上五島町役場です。今日予定の○○学校の運動会は、天候不良のため、17日に延期します」との放送があったのは、午前7時。 あ、やっぱり、と思いながら二度寝して、起きた起こされたのが8時過ぎ。雨でも、法事は有ります。早め…

運動会・法事・雨

どがんなっとでしょうか 困ったものです。取り敢えずは、明日は9時頃から行動開始。従兄弟宅へ寄り、その後、運動会ののぞき見か。運動会開催の是非は、早朝、町内放送にて取得することになりそうですが・・・。 何の作業(カカ、留守の叔母に替わり、ササ…

ふて寝

だした 一日中、雨小雲が飛び飛びに上空通過。秋晴れや~~~~~いと、おらべ(叫べ)ば、秋晴れになるのでしたら、「幾らでもおらんで(叫んで)やっとばってんな~」、の心境。 作業が、なんもできんです。明日も雨模様。 日曜日9時からは母校最後の運動…

親子鷹

と? 親子二代での旅行。ついつい、見送りがてら、幾たびかの太古丸ショットです。 いつもの入港風景と、多くは言いません。似た様な歩行形態、德とくと、ご覧じあれ。 フム。 雨燦々と~・・・明日はふて寝

無為

無為自然 今日はこれだけ。たまにはヨカでしょう。 縄文人の心意気

上五島式調理法

今日のミニディ料理の一コマ 今日はミニディでしたが、調理をする時間だったのでしょう、カカ「お父さん、寿司飯のレシピ(酢飯の酢レシピ)」を検索して」との電話。夕方理由を聞くに「五島と余所とは味ん違うと。こんレシピでは、酢のきつか。」らしいです…

檸檬

苗木が届きました 倅達からです。多分、カカの誕生日に合わせて。 買い物帰りの午後から植樹。先ずは、草刈り。そして、穴掘り(大体ここまでがワダスの仕事でうずたかく積まれているのはササゲ)。あとは・・・。 なお、写真手前中央に有る木も檸檬。一時は…

お暑うございます~

??? つい2~3日前は「お寒うございます~」でしたが、なんなんでしょう。 秋晴れとは言い難い天候なのですが、晴れてはくれました。朝からカカ、ササゲを収穫するのだといそいそ。ぼ~っとしていたワダス、いっちょ、体を動かすべと、草刈り機を担いで…

朝陽

久しぶりのショット 一日中、暑かったようですが、体が器用に調節してくれるでしょう。汗の出方も、夏場並みでした。 あれやこれやで、青方界隈をウロウロ。明日は、草切りが出来ますでしょうか。昨年の今頃も、結構な天候不順。確りとした秋晴れを、2~3…

んにゃ~、じっとしちゃおられん!

と動き出す3人娘 今日は朝から結構な雨。午後から曇り空となるのですが、待ちかねていた様に「燃やそうで!」との号令。 昨年伐採していた樹木の残り等を、放棄畑の隅で焼却処分しようと言うこと。兎に角、何が有っても、廃棄物は「燃やす!!」が身上の3…

造影剤は元気の素

??? ダス。 とある、病室での出来事。造影剤によるCT検査を控えていた検査入院患者。検査前は神妙にしていたのですが、検査後は、表情豊かに良く喋り、元気に振る舞っていました。造影剤に覚醒剤でも入っていたのかしらん、と、冗談でも言いたくなる程…

お寒む~ございます~

と挨拶出来そうな一日 中秋の名月でしたね。取り敢えずのショットを。エンチ(自宅)の屋根越しです。結構な雲が出ていたのですが、青空になっています。 午後から、刈ってみました。伸びすぎの草木は手強く、結構な時間を取られました。その一部です。 都合…

国際連合!

エッ??? ネットをふらふらしていましたら、何かしら、琴線に触れる記事が有りました。それがこれ。 国連憲章第1章第2条4項に、 全ての加盟国は、その国際関係に於いて、武力による威嚇又は武力の行 使を、如何なる国の領土保全又は政治的独立に対する…

朝から雨

体を動かせないと・・・ ストレスが溜まります。こういう時には、伸びた草木をガシガシ切りまくりますると、スカ~ッとするのですが。 それでも夕方近く、「芋畑のWM(ワイヤーメッシュ=獣害防止柵)が妖しい」とカカ偵察員からの情報で、勇躍視察へ。何…