縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに、こういう風景も

良かでしょう とある集落へ、其所でのショットです。 赤い屋根はキリスト教教会です。ここら辺では、お花畑や、老人力ではとても収穫出来そうもない高さのヒワ(枇杷)とか珍しく、つい、シャッターを切った次第。 今日は金曜日、例の如くです。今朝は、「殆…

梅雨入り前にと

いろいろ頑張っております 先ずは、駐車場から上の道路際草刈。帯同したカカ、ねらいはこれ。 落ち葉です。「のとこ」ジャガイモ・芋畑芋後の土地調整用。これらを鋤込むことで、土地自体がふくよかな(?)状態を保ち、次の作物への効果が期待できます。 実…

負んぶに抱っこの芋苗おろし

だした 食事後のまどろみを破る「芋苗ん入ったばってん」との電話。叔母もお付き合いで、苗物屋まで。 で、叔母、先頭に立ち、午後より、苗おろし。 「あお~、一年生と(超ベテラン)とじゃ~」と、叔母。「流石に、手際もスピードも」との私の言葉への反応…

実!

春から夏へと走り出しています 先ずは、裏庭の茄子とミニトマト。 表庭の酢橘 そして、「のとこ」の胡瓜と西瓜 本日は朝から凄惨な事件報道。キチガイじみた人達は何処にも存在しますが、やはり、一番の原因は「我良ければ」の世界でしょうか。私達は共感力…

サイクル7、一日目

終了時は84 果たして、サイクル9終了までたどり着けますか、たどり着ければ、108の煩悩数。果たして、煩悩との同居が如何成りまするか。愉しみながら、ゆったりと生きていきましょうか。 久方ぶりの雨模様にて、植物たちには恵みと成っている様で、何…

サイクル6の終了

干支6度目を終了 本日は、そよ風に誘われて、畑4枚を処理。たいした汗もかかず、「熱中症?何それ?」の世界。汗は、玉葱乾燥作業(屋内から屋外への移動)の方が瞬発力を要するためか、作業後まで、だらだら状態。 さて、冒頭のサイクル6、私の干支は猪…

土曜日は休養日と決めたから

休養日 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 で、又

草爺・キコリコ、何より金曜日

腰ん痛かとです 「今日は暑かけん、草刈は止めようかな~」「そがんせんですか、熱中症の流行っとっとですけん。 by郷長の奥さん」と、金曜日定例の出版物を郷長宅へ受け取りに行った時の会話。 ところが、午後より少し風を感じ、草刈決行。”熱中症たるもの…

午前中からフル稼働の一日!

と、胸を張ってみましょうか 先ずは、午前中、玉葱収穫後の”芋畑”整備。芋植えの季節到来と言うことです。ドヤ顔のPochi号を宜しく。 途中「エンジンのかからんとか」と、散歩中の叔父。直ぐにエンジンは調子を取り戻しましたが、ガソリンが古いためか、始動…

漁り火を・・・

撮りたかったのですが この程度です。木々の下、かすかに映ってはいますが。 本日、3枚伐り。腰痛は、動き出せば何とかなっています。梅雨入りまでに、後数枚。器具好調にて、よく捗ります。 明日は、芋畑にPochi号投入予定ですが、果たして。 では又

久しぶりの五月空に

体ウキウキ 本日のミニディでは、よってたかってのコロッケ作り。材料の殆どは勿論持ち込み。ご飯は、グリーンピース入りでしたとか。これが、家庭菜園でも頑張っている、老人パワーです。 ワダスは、畑2枚と、とある屋敷跡・道路の除草。5時近くまでかか…

雨!!!

梅雨入りではないでしょうが・・・ で、喜びながらすくすく育つ”草木”を横目に、明日以降、「お相手つかまつる」と、彼らに伝えます。「喜んで~」とは、聞こえませんが、ニヤリとほほえんだ様子でした(理解不能?)。 兎に角、草爺戦争、待ったなしダス!!…

運動会は雨の中

応援へと・・・ 一時は、小中校合わせて千人を超した学区も、歴史を経て、昨年中学校は閉校、小学校は、何とか、生きのびている所。 「子供んかわいそかけん、せめて、運動会の応援でも」とのかけ声で、雨の中(上五島内の小学校が運動会予定も、雨天順延校…

昼過ぎまでの雨

で、一日パジャママン これを出来るのが、ここに住む人間の特権でしょうか?。来客以外、周囲に通行人の人影は皆無。 「雨ん降れば、野菜の成長ん早かごたる。理由は?」とのカカ。「な~んの、上ん方の山辺りかっ、ミネラルば含んだ水ん、畑ん中に流れ込ん…

今日も元気だ”金曜日”

ダス 先ずは恒例。 そして、昨日のテケテケライン。 本日午前中は、役場へ作業完了届けを提出。午後より、完全休養。お年をお召しになりますると、作業の連チャンは、疲れを残します。夏に備え、一勤一休くらいが適当かと。 楽しみは是。 ゆうすげも・・・。…

ヌッ!面妖な

これです テケテケテケテケテケテケテケ~、と、何やら、ベンチャーズが蘇った気がします。 そ、パイプラインです。例の波止場工事現場へ続く石ころ路に引かれたパイプライン、生コンの通り道と成るのでしょうか。明日以降楽しみです。因みに、生コン車は現…

9時5時の世界

でした 朝から公園の整備。担当は勿論、草爺。 午後の休憩を挟み、終了(私とカカ)は、4時半頃でしたでしょうか。帰宅後は、ジャガイモ掘りやら、玉葱収納やら、専ら、力仕事。お腰が・・・、状態。 明日も又、別地域の草爺予定、梅雨入り前の一巡仕事です…

地豆・落花生・異人豆、そして

ジーマーミ 明け方の雨を待ち、午後より移植。「はよ~植えんば~」と、カカが焦がって(焦りたくって)いた所でした。昨夕「明日は、ちょっこし雨かも」との私の予想、的中? 説明不要ですね。場所は、いつもの「のとこ」です。 ついでに、ジャガイモ(”赤…

真夏へ向けて!

予行演習のつもりで やや、幅広の畑を刈り。 刈り1時間程が勝負でした。暑さに負けそうになりましたが、どうやら克服。今後の自信につながります。 草刈り機の音で気付きませんでしたが、水分補給をしてくれているカカ、通りがかった集落の人より「○○さんの…

暑か~!

の一日 日曜日と言うこともあり、本日休養日。 「ニッ!」と笑う草たち、もう少しお待ち下され。体を、暑さに慣れさせるのが先ですのでネ。 では又

「イノシシん、掘った跡んある」

と、朝から血相変えるカカ 「ホ~、途中で諦めたか」と、ニヤリ、は私。芋畑で栽培中の玉葱を狙い、畑玄関口まで、猪公が訪問したらしき跡。残念ながら、彼の猪公、何にも出来ず、退散した模様です。カカにしてみたら、2年連続で芋を食われた経験有りにて、…

「私の名前は、”いのり”」

と新顔女性 ミニディ仲間が打ち揃いて、有川港へ。目的は、九州商船新造船のお披露目。ウイークデイのためか、さほどの混雑ではなく、自由に動けました。 お祝い用のお持ち帰り紅白餅(帰りに他の記念品と共に戴きました)を後目に、乗船用通路へ。船内へと…

作品アラカルト

です 先ずは、昨日コンクリートを打ち込んだ、道路と車庫前(by左官屋さん) 畑拡張(by 叔母) 最後に、町道草刈 お粗末! 明日はお食事会 @有川某所、新造船見学込み。 では又

言い訳

です 町道の草ば伐ったら疲れたので、寝ます。 今日は、写真もなく、適当な文言も浮かびません。明日は、道路修理等の状況を写真化しますので、宜しく。 では又

修理、あちこち

修理二題 先ずは、先日から続いている、本家の修理事情。今日は座敷根太のやり換え。天下のご意見番さん、ずっと、みかじめ(監視)。いつもならお昼寝の時間にもこのままだったとか。 GW明けにて、土木業者の作業開始。駐車場近くと道路を”はつり”し、明…

「ギョッ」 in 有川

「いつかも、こがんことんあったね!」とカカ 実は・・・ 今週金曜日に予定する「お食事会」交渉のため、有川の某所を訪問。その途中での出来事でした。 「そこば右」 「あら、ここ、進入禁止ばい」 「そんなら、昔弁当ば買いに行きよった通りに出て」 「う…

でけた~

壁修理 取り敢えず終了としましょうか。微調整を施し、ペンキを塗り、終了です。作業用足場も取れました。 夕方近く、「のとこ」のジャガイモ生育状態をチェック。ま~ま~ですか。 では又

修理してみた 2

今日は屋根など 先ずは瓦を剥ぎ、横板(?)を取り替えます。 横板にパネルを張ります。 細部の調整等は明日以降とか。 草爺、本日は本家屋敷跡他二枚。暑さが厳しくなりつつあります。こういう時には豊作を予感させるお花をば。 スナップエンドウと酢橘です…

GOTOなんちゃら・・・

に、叔母と3人で行って来ました 場所は、有川キャンプ場。駐車場はどこも(空き地が)満杯。誘導員の勧めに従って、運動場の駐車場へ。ところがこれ、キャンプ場から大きく離れた所。誘導員の「そこば通って来られるけん」に近場と勘違いした愚か者でした。…

「くっそー、こん猪め~~~っ!!!」

と、朝一からカカ 「のとこ」横、ワイヤーメッシュ外に棲息している”イチゴ”が、どうやら猪公被害に遭った様子。 春作物の実りと共に、獣害も活発化。そぞろ、戦いの時期です。どこぞやの、「俺良ければ」のダメリカ(裏にエゲレス?)の作為的金儲け戦争と…