縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大つごもり

紅白よりWBCのとき! 大祓い後の海岸。 『トン袋(海岸のゴミ収集袋)』がいつの間にか新しいものに。そして、中に新たなゴミが。 一年間、駄文羅列を”我慢”しながら読んで下さった皆様、謝謝!! 来年もよろしくお願い致します。

オレのとは違うな~

喝!!! 午前中、とあるTV特集番組視聴。 かっては『報道のTBS』とその価値観に確かなものを感じてはいたのですが、やはりここもダマスゴミ化ですか。<以下の数字はうろ覚え> 様々な問題を引き起こしている『コロナ毒ワクチン』について、あざとく、東大…

師走の風物#異聞

今年も今日を入れてあと3日 朝からの墓地掃除に「あら~、掃除に行っとらんとはエンチだけばい byカカ」。 叔母一族・帰島人M嬢・三人娘の一角S嬢、一斉のお墓掃除。途中、飛び込んできたのがこれ、昭和年代の十円玉。 「証拠見っけ!」と鼻高々に差し出した…

百読は一枚にしかず!

新年を迎える作業滞りなく 毎年の事ながら、”助っ人陣”の活躍に脱帽です。 隣の集落からOK氏、お助け隊からH氏、何よりも、帰島人M嬢&従妹T夫婦。休みなきの作業に大感謝です。 以下は、語ります。 久しぶり、海岸縁でのご来光。 作業開始。幟(はた)を組…

T夫婦ぎばる

=気張る 朝からきれいな青空。朝陽と共に。 明日神社鳥居飾り付け用『松の木枝』をMO氏持参。神社にてバケツ内に保管。あれやこれやと明日の準備を。筆者は暢気に上半身日光浴でした。 と、一息ついた頃神社界隈では・・・ 昨日刈り取った草や神社近辺の掃…

採ったど~

T夫妻動きます 午前中、荷物送りに青方まで。その間、T夫妻躍動。 先ずは、自宅から徒歩5分ほどの田んぼ跡にある橙を収穫し、 自宅そばの鈴成りミカンを収穫。 最後は「収穫許可が(誰?)降りないので~」とかなんとか、鳥獣防御囲い整理に精を出すお二人さ…

師走の風物#6そして水道検針

アレ?本日はXマス? 当家、Xマスとは無関係のまま早朝からこのような、年始用”おもち”搗き(?)。宗教戦争(に名を借りたワケワカメ殺戮合戦)に明け暮れる方々に是非この”おもち”を振舞いたいものです、人間性への帰還を祈念して。地球上の最悪会社ダメリ…

一日中愚図愚図天気

予定していた水道検針は延期 「こん、忙しかとに~」と恨めしそうに空を見上げるカカ。雨は上がっても、急階段の登降はかなりの危険を伴います。疲労蓄積のカカが作業断念、明日への延期です。主を待つモノの上に花一輪。 先日の猪害を別側面から。 この道を…

師走の風物#5・やばら(い)

=家祓い 今年の年末(+年始)、当地神道系に異変です。 当地での宮司を務めていた御仁が、今季春先に長崎市諏訪神社の宮司に任ぜられ(兼任)、業務(?)のやり繰りが大変なことになっているとのこと。五島と長崎市間を行ったり来たり、特に、年末年始は…

寒風3℃

横殴りの雪 午前中は”カンコロ餅”受け取り。これが又・・・道路の凍結はありませんでしたが、風が強く、南地方風”吹雪”状態。気温は正午頃3℃を計測(自家用車温度計)。 ”カンコロ餅”製造所は奈摩、そして、そこの前面がこれ。 白く霞んでいるのは”雪”模様。…

霙・霰・綿雪そして猪公・・・

4℃前後の攻防でした 積雪ショットを狙っていたのですが、起床時には既に融解。が、早朝、カカよりの仰天情報。 灯油配給配達のために、駐車場まで登ったカカ、帰宅時の事。「お父さん、カメラ!」な~んと・・・ 上り道途中がこれ!二か所で無残な!!!猪公…

あよ~さんかとに~

寒風の中(さんかと=寒いのに) 年末用の”かんしば(榊)”採りのため「通り道ば作らんば」と、作業始めたカカ。 届け物のため来訪したOK夫人「あよ~、こん寒かとに~、なんばしよっと~」「うんにゃ~、家ん中でゴロゴロしちょってもきつかけん、年末ん準…

靄っとした天気

雪を期待していましたが またまた、NHKがやらかしてくれたそうで・・・。 詳しくは、あちこちのニュースで確認して下さいな。一言で言えば「フェイクニュース製造TV局」ということです。ついでに「煽るだけの人間離れしたTV局」とも。 NHKに言わせますと、ど…

ブルッと

冬将軍でしょうか 昨日は午前・午後の外気温は4℃。風が少々プラスされ、体感温度は零度近くと思われました。 本日、起床時の室温は8℃。外気は計測無しでしたが風の心配は無く、むしろ、暖かい感じではありました。寒気の中、カカの赤ジャガ試し掘りはご愛嬌…

落花狼藉

これも一つの師走の風物 『椿』、夏の盛りでの”実”収穫、その頃には既に花の芽が着いています。一息ついたら”花”。師走に散り始める木々もあり、”着実”へと進みます。 今は、落花の時期。当家の表庭から。 『散り際』と言う概念があります。昨日に引き続き『…

こ・こ・ろ・い・き

二つの番組から 一つは「忠臣蔵(2004年・テレ朝)」と「2023WBC映画・憧れを超えた侍たち・・・」。 『忠臣蔵』は録画視聴。19年前の視聴歴があるため大筋は把握してはいましたが、やはり、注目部分は”胸が詰まる思い”を再現。作者の意図もあるのでしょ…

通院日

曇り時々霧雨 院内、インフルエンザ流行期とあって、「マスクをお持ちではないのですか?」と2度のお咎め。「(マスク)持ってはいますが、しなければいけないんですか?」「インフルエンザが流行していますのでしてた方が・・・」とのやり取り。コロナ5類…

翔平く~ん

大谷翔平MLBドジャースへ入団 すったもんだ(?)は、筆者の内部問題。色々取りざたされてはいるようですが、果たして真相は?です。明日、日本時間午前8時ごろから『翔平記者会見!』とのこと。残念ながらこの時間帯、筆者は通院途上。病院のTVで視聴との手…

師走の風物#4

久方ぶりの朝陽と共に 筆者お昼寝中。目覚め、カカはと見れば”はまんくら”。「神社掃除の時、ここは草刈り機ではでけんもん。長老たちには無理じゃけん」と。 以前、猪公に『あせられ(荒らされ)』て斜面の石が飛び出したときコンクリートを打ち込んだので…

忘年会

ミニディの本年最終版 開催地は仲知。 3月の写真を張り付け。 時折の霧雨の中、11時近くに入店。外の景色はこのように霧雨に煙りながら風も少々。 うち揃いての、お料理の配膳途中。〆は、芋ケーキ(コーヒーorジュース付)。 皆さん健啖家。やはり元気でい…

霧雨な一日

気温高でもありました 室内遊戯な一日でもありました。マグロな人達にはどうだったのでしょう。これが雨ではなく、雪ですと色々と楽しめたのですが、やはり南の海洋地方です。 明日は忘年会。 雨模様が気がかりではありますが、ミニディの本年最終回となりま…

師走の風物#3

年の瀬ですと諸々 神社系統の所謂”お札”と呼ばれるモノ。地域の取りまとめ役のため、皆さんの分を『戴き』に参りました。 神道系になじみのない方々には理解しがたいとは思いますが、『昔から』当地では配られていたようです。若しかしたら、仏教系の家庭に…

師走の風物#2

環境整備へ 叔母、草取り・焼却作業。 カカ、腰を庇いながら一枚残っていた今年最後の放棄畑整理。 黄砂でしょうか、まるで春霞です。曇り空も、小春日和で汗ばむほど。そう言えば、起床時の室温は15℃、暑さを感じました。 収穫時期を迎えたミカンと庭で咲き…

太陽信仰?

”信仰”と言うほど大げさではないのですが 朝陽・夕陽を浴びるのは好みです。 若しかしたら子供の頃、祖父がぶつぶつと何某かの”経(?)”を唱えながら朝陽を礼拝していた姿が記憶にあるからでしょうか。朝陽・夕陽の暖色、心身への影響は好ましいとの情報を…

師走の風物#1

本日はOK牧場(〇〇じん田) 本年最後の草刈りでしょう。見苦しくなる前にきちんと刈ってくれるOK氏に感謝です。彼には、神社の飾り付けをも手伝ってもらっています。大晦日近く、又、助っ人のお願いをする予定です。OK君、宜しく。因みに、彼はミニディ仲間…

マグロの小春日和

止まりませんね~ 3人娘の鳩首会談?な~んも、こがんとこで座り込まんでも良かろうもんに。かく言う撮影者(=筆者)は・・・暇ですね~。小春日和の一場面です。 が、夕方近く、出ました”マグロ人間”。昨日に続き石垣の調整。 週明けは雨予報。マグロ達の…

マグロは・・・

「あよ~、キツ~して」 すぐに座り込み、寝込みたくなると宣う叔母を気に掛けてはいるのですが。 夕方近く「お父さん、あれ」と指さす先には石垣の葛を整理している叔母。「キツかけん休むて言わんかったか?」「そがん聞いたばって」やはりマグロ? 「終わ…

ぬっかった~

小春日和な一日 早朝の海岸風景と昼過ぎの小春日和な海。 「あよ~、寒なかっかよ~」「んにゃ~、背中は暑かぐらい。何ばしよっとな」「手袋ば洗いよっと」とは、叔母との問答。半身浴で通りすがり中の筆者でした。 筆者の行く先はここ、カカ草刈り機への燃…

日記とは?

一日中ボケ~っと、意味不明文を・・・ 日記帳(紙・電子媒体)を続けている人たち、書くことが浮かばない時に”書き手”の人たちはどうしているのでしょうか? 紙媒体日記は言わば『自己のみ㊙型』、電子媒体(SNS等)は『他人に見て貰うー見栄型』と区別しま…

家籠り

典型的な運動不足時期帯 午後、つかの間の日光浴。意地悪クラウド軍団がお天道様を隠してしまうため、上半身裸に冷風がしみました。朝陽は浴びていたのですが、半身浴は久しぶりでした。 外は氷雨、明日の農業祭(於 青方・石油備蓄会館)予定の町内放送有。…