縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり、’19

先ずは年末大祓直前の波止場 昨年同日の拙ブログを読み返して見ますと、今年と殆ど変わらない乾燥感想の日本です。 本日飛び込んできたニュース、「我、今ヨルダンに在り。byゴーン被告」。何ですと? 信憑性は?ですが、「くら~~~~、公務員、なんばしよ…

準備完了

これで新年を迎えることができます 今朝一小雨。雨雲レーダーの動きから、8時頃(神社準備作業開始予定時間)には、止むであろうとの推測。 御神酒・供物を背負子で搬送。そのまま神社に居残り、幟用ポールの組み立て開始。前回使用した時の収納状態が悪か…

忙しな(し)一日

あれよあれよと言う間に 昨日での予定では、起床後、仏壇掃除(位牌・弘法大師像等を含みます)・飾り松伐り・榊伐り(当地ではカンシバと呼称)・お供え品揃え、でしたが、私の体が目を覚ます頃・・・、飾り松を除き、品揃えが終わっていました。早かとです…

今年も・・・

あと三日 反省は毎日行っているので、改めて行いません。ましてや、公表するなど、もってのほかです。 最近は、「ホテル一泊100円、但し、監視カメラで生活の一部始終(但し裸を除く)を撮影放送が条件」とか、”あきれ”を通り越して、感心するコトしきり…

さぶかった~

=寒かった 朝一から、発送荷物類を運搬登坂。呼吸困難になりそうな寒気で、二度目からの登坂は、マスク着用と相成りました。叔父のリハディ行見守り後は、荷物をクロネコへ持ち込み、お買い物へ。 帰宅後は、草爺の追い込みです。 「ルル呉れ」が、こことか…

餅搗き

例の如く早朝から 子供の頃は、餅を搗く”杵”の音で目が覚めていました。餅搗きをする直前の所謂強飯(おこわ)が食べたくて、起こしに来てくれるのを待っているのですが、寝たふりです。それと悟られない様にですが、とっくにばれてはいました。今は懐かしく…

椿事?珍事?

草刈り中のこと これです。 ”なだら”の上のミカンの皮。”なだら”は故J小父さんの邸宅横。 実はこれ、カラス達の憩いの場。本家のミカンを取ってきては、ここを食餌場として、活用していた様です。 写真前・左方の放棄畑を草刈り中、カカが発見したもの。カ…

ハーハー、ゼーゼー

水道検針日 9時頃から、カカと水道検針行脚。仏道修行並の、丸で回峰行でした。 カカ共々、グロッギー気味。検針対象場所の殆どが階段の上り下り、かなりの負荷がかかっていました。終了は、いつものブランチ時間を僅かに過ぎたあたり。急ぎ、役場への報告…

雨上がりの一日

休養すべきか否か が、「動かんば、めい(飯)の、うもなか(=おいしくない)」と、午後2時過ぎより、まだ湿り気があろうかと思われる畑IN。 昨年秋、伸びすぎた草を刈り取った所です。あの時、腰と機械が壊れました。兎に角、草たるもの、伸びすぎたら…

早朝よりの雨 氷雨の中、カカ、神社掃除。年賀に備えます。 私は、ごろ寝。折角、体が動き始めた所なので残念な気はしますが、”休みなさい”とのご託宣と受け取ります。これから、作業が煮詰まってきますので、マ、良か休養日との位置づけとし、明日からに備…

家祓い

当地では”やばら”と称します 午前中の出来事。神道にての行事でした。カカ、袋を持ち、神主に随行(幾度かの記述ですが私は子供の頃に経験)。袋の中は、各家庭から供されたお礼金(お初穂と称します)と清め米の残り。神主のお持ち帰りです。 師走とは、坊…

せわしき金曜日

雨が来ぬ間に 朝一、カンコロと餅米を駐車場まで担ぎ上げ。カカ、2往復も、息上がらず。随分と、タフな体に成りました。 ややあって、リハディ参加者の送り。前回に続き、降り一辺倒としましたが「あんな~、今日は降りが良かばい・・・」と叔父からの注文…

「よ~、ぎばっとんな~」にドヤ顔

と、同級生 カカ、午後からの通院、その感を利用しての駐車場を含む放棄畑等を草刈り。 道路際にて休憩中、軽トラで通りかかったのが、同級生。 「きれいに伐っちょっばい」と感心した様子で、暫しの雑談。「あんまっぎばんなよ」との言葉に、「うん、お互い…

諸々と・・・

小手先作業を S嬢設置、獣防御網への安全措置は、今日の予定でしたが、正月用お米(うるち米・餅米)の自宅郵便配達があるとの電話で予定変更。暫し待機の憂き目。カカの、髪結い予定が入っていたためです。で、時間がずれまくり、待てども、お米の配達無し…

久いぶりの雨

昨夜からでした ジャガイモ植えつけの良かタイミングです。土が乾きすぎない内の植え付けと成りましょう。何しろ、年末は色々と込み入ってきますので、計画的に運びにくい状態ではあります。 本日は、今年最後のミニディ。社協からの来訪もあり、賑わったよ…

休養日の息抜き

雨模様につき 同行三人娘、息抜きのお買い物行。明日のミニディ用具材調達をも兼ねています。 明日のミニディ、献立は、ちらし寿司(いなりを含む)・茶碗蒸し。参加者都合(一人暮らしの爺婆は、お孫さん達の所へと出かけるのです)により、クリスマス前倒…

夜明け前

今昇らんとする日輪と西の空の居待月 本日当地の夜明け07:18 日本の夜明けはいつに成るのでしょう。諸々の悪しきモノを浄化してからと言うことに成るのでしょうか、それとも、夜明けと共に、徐々に浄化か。ヒト一人一人の思いにかかっているのでしょう…

草爺・婆な日

今日で三日目 連続しての作業、今のところ体に変化無し。昨日は、草刈り機を担ぎながら、登り階段を苦にせずの歩行、有り難い事でした。ただ、左のアキレス腱に時折痛み。 ともあれ、午後からの草刈りで、本日の出来高は、放棄畑6枚程。明日も又、作業予定…

金曜日なれど

今回も・・・ 叔父、今回は、お昼前病院へ。長期間、病院にはご無沙汰のため。ついでに、あちこちの擦過傷手当。ここ最近の心肺機能低下に備えたと言うことです。 今日は、予定通り、往復降り一辺倒。足元は明るく、帰途時の歩行速度は抜群だったとか。 フム…

安全確保

いや何、草刈りの別名ですよ 明日は金曜、叔父のリハディ。先日からの叔父の弱体力をカバーするため、往路は降りを選択。登りより若干の長路とは成りますが、多分に、良き選択かと思われます。 この往路予定通路には草がびっちり。よろけて怪我でもされたら…

嗚呼!

・・・・・ 午前中、カカのエスコートで眼科へ。 今日は、散瞳薬点眼による眼底検査の日。車で移動するために、同行二人(?、誤用?)です。 診断前の検査説明等、担当看護師の苦労を目の当たりに。言葉が通じないのか、根気よく数度の説明を繰り返します。…

の~んびりな一日

ぬっかった一日 何せ、温暖化、何が何でも温暖化です。それも、原因は炭酸ガスだそうです。 してみると、呼吸することで生きている(多く成りすぎた)”人”の人数調整を必要としているのでしょうか。某金満家連中「人が多すぎる。少数にすべきだ。」とのご託…

ヌ!面妖な

朝一のお空 黒雲、決して島影ではありません。 今日、お日様はチョイの間。後は、雨模様の曇り空。 「こん雲、気色ん悪か~」と、カカ報告後での一幕でした。 お墓の整理は午前中で終了。石屋さん、ありがとうございました。聞けば「こん(整理した)石碑は…

文字入れ

お墓整理最終局面 昔は鑿で掘っていたのでしょうか、現代(今?今日?)はこれ。粉(ダイアモンドもどき?)を吹きかけ彫っていくのだとか。 この後(明日)、金色で文字内を装飾するとのこと。出来上がりは、お見せ出来ませぬが・・・。 今朝のお天道様は寝…

傍観者な一日

いやなに、お墓の整理日につきです。専ら、石屋さんの作業を見届けるだけでした。 沖には、危険物運搬船が航行中。 叔父、午前中一杯、みかじめ役を務め、上々の出来。よく頑張りました。お天道様のお恵みまでは、足腰、椅子に座ったまま毛布でぐるぐる巻き…

”おんじ”ぎばれ

金曜日でしたが 午前中の予定は、叔父を送り出した後役場へ埋葬での諸手続行、でしたが、このあと・・・ 「大丈夫?」と少し遅れて出かけた私に、 「大丈夫じゃなか。あい(足)の動いとらん。」とカカ。 後ろから押し始めはしましたが、動けず(と言うより…

民の竈は賑わって・・・

いる?いない? ご存じ、仁徳天皇の故事。 今日は、人間もどき政府・官僚ではなく、中村哲ペシャワール会現地代表のこと。 惜しい人の一人を亡くしました。 彼の現地活動は、ズバリ、率先垂範。特筆すべきは、活動自体を、「現地にて継続出来る”資源と技術”…

人間もどき闊歩す!

昨今の風潮です 文字に起こしていきますと、段々と腹が立ってきて、何を書き出すか自信が持てません。 従って、”人間もどき” と、一括りにしておきましょう。 人間、嘘をついてはいけません。ましてや、”その嘘、俺様だけのため”では、もう、救いようがあり…

こん、くそ寒(さん)かとに・・・

お年寄りと侮るなかれ ・・・の冷や水でもありません。元気一杯です。 空は、雪雲か? 明日も又、きばっとでしょうな。 では又

冬模様

だんだんとお寒く・・・ ま、ここんとこの政府・官僚ほどではありませんが、ゆっくりと、高村光太郎の世界へと、進行しているようです。 今朝の冬の海は、これ。 一時北陸で生活した経験から、この鉛色は、雪雲。いつ降り出すやら・・・、の期待感(?)。例…