縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上五島高等学校吹奏楽部演奏会

33回目ですとか 叔母の休養をも目論み、午後から有川・青方へ。 先ずは有川での催し物。看板に”Marche” とあり、どうやら、町起こしの一環だと思われます。記憶に従えば、第一回目だとか。 左側のグリーンの覆いで囲っているのは土俵です。ご存じ、先の横…

お暑うございます

と、挨拶したいほど 朝から藻上げに勤しむ人達を尻目に、桃の木管理。網掛けが巧くいかず、七転八倒。 夕方前、乾燥させていた藻を、浜辺から引き上げ。暫く乾燥を続け、細かくして、畑に蒔く予定です。叔母、相変わらずのタフネスぶりで、本日も藻上げ続行…

藻上げⅢ

本日朝の海岸 そして、防波堤にも 大変な量です。干潮移行期につき、夕方まで、結構な藻が打ち上げられました。集落で、藻上げに拘わった人達、お疲れ様。これからがまた、一作業。断っておきますが、ここで作業している人達の年齢は、皆、70歳以上です。…

藻上げⅡ

足腰が・・・ 恐るべき老人パワーです。「どんだけ藻ば上げると?」「有るだけたい。 by 叔母」とのこと。朝から夕方まで、海岸で藻の管理。「こがんにぎょうさんの藻は今まであったと?」「んにゃ」、とのこと。明日又、藻の管理に参加します。現在は、海岸…

流れ藻の季節

一日中雨 ヨカ、休養日になりました。が、海には、寄りつつある藻(北側) 藻(南側) そして、干潮時の藻・・・ やれやれ、明日の作業は、またまた・・・、藻上げ? 草が待っているよ~、縄文人

船は出て行く煙は・・・

残らない太古丸 チビ轍、帰りました。 ワダスは、朝一から公園の草刈り。太古丸出港時間に合わせ、作業調整。 チビ轍親子三人後ろ姿。 そして、太古丸 またな、チビ轍。一年間で、13Cm程の身長伸長。驚き。Fちゃん、立てないので、寝せての身長測定、柱…

きゃーくたぶれて・・・

それでも流れ藻を・・・ 昨夜は、直ぐに寝てしまった様な兄妹。お陰で、静かな寝室と相成りました。 一日二食を旨としている我が家、早起きしたせいか、チビ轍達に付き合い、昼食のサンドイッチをも一切れ。やはり、一日三食はしんどいです。チビ轍との散歩…

チビ轍乱舞Ⅱ

一日中でした 先ずは、お迎え写ショット、三日月と太古丸入港・・・ この後、脱睡眠のまま乱舞し放題。妹Fへの嫉妬も絡み、我が儘放題。気分転換用にと散歩も、集落を二周。鯉のぼりに表敬訪問、セニアカーにも乗せて貰いました。 結構な坂なのに、転びもせ…

緑の絨毯

草刈り 午前中、昨日の残りを公園で。余勢を駆って、午後から叔父の散歩道を含む、道路サイドの草刈り。 いつの間にか、カカとS嬢が道路掃除に。久しぶりのフル回転で、足腰がふらふらです。 で、本日のヨカ写真。順に、ズッキーニ・桃(名前不明)・無慈悲…

草刈り腰

草刈り機を動かす時 堪らなく、腰が痛くなります。修行が足りません。昨日に続き、本日も、午後から草刈り(公園)。次のミニディは公園の草刈り予定。ところが、その日は、チビ轍一家が帰る予定の日。送っていくため、午前10時くらいまでしか参加出来ませ…

終日草刈り

あちこち痛みが・・・ 畑3枚半と、駐車場への道路。ついでに、側溝の掃除も。雨雲レーダーは、直ぐにも雨になる様でしたが、どういうことか、この地域の上空だけには、雨雲のレーダー跡がありません。北と南にはあったのですが。「はよ~草刈れや・・・」と…

あれこれと・・・

焦り? 思う様に時間が取れず、伸びるに任せた草を横目に、少しく焦りが。今のうちなら楽に除草出来ますが、もう少し伸びますと、結構手がかかります。明日の天気がま~ま~ですので、単独で草刈り作業に入る予定。 週末から来訪者予定。一年前、初めて先祖…

ぬっかった

少し動けば汗の一日 午前中、三人娘はおそろいで葬儀参列。場所は、キリスト教教会。Uターン後、カカ、此で、神式・仏式・キリスト式と、三種類の葬儀参列。又々、日本人とは・・・、と考えてしまいます。ま、八百万(やおよろず)の神様が居らっしゃる所で…

お大師様

暴雨!!!夕刻より暴風 お客様無しダス。 「お大師様て、雨男?」「よ~わからんバッテン、水脈は当てとったごたる」とは、カカとの会話。昨年も雨。果たして来年は? と言うことで、「お接待」用の煮物は、身内だけで戴く事に。いや~、此が又おいしくて・…

Sea Fog

午後からの出来事 新上五島町町会議員選挙に行こうと、家を出た途端、強烈な霧が海辺よりどんどんと山の方へ。 鯉も・・・無我霧中だしょうか さて、明日はお大師様。午前中は、S嬢宅でお餅つき。紅白に拵え、仏壇(弘法大師像の前)へ供えます。ここら辺が…

こいの季節

カ~プ強し、ピンキラ 時期が来ますと、海の見える公園に鯉が泳ぎ始めます。午後から、昨日採っていた竹を支えに、あ~でもないこ~でもないと口合戦しながら、できあがったのがこれ。海風を受けながら、元気良く泳いでいます。 今年は本家の長男坊も助っ人…

草刈り?

いいえ 午前中買い物。色々と注文がありまして、午後からは、竹取+植え付け。 兎に角、年寄りとは・・、変幻自在と見つけたり・・・・・・・。 ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 あんなこんなの、縄文人

トクッテン作り

トクッテン(心太)をお大師様用に お大師様の季節です。お大師様とは、弘法大師空海に祈願した各家がそれぞれ弘法大師を祀り、お参りする方々をお礼の意味で、「お接待」する行事です。東京オリンピック誘致用セレモニーで、歯の浮く様な「お・も・て・な・…

お主、無慈悲よの~

と宣うワダス 午後、トーキビの植え付け後、カカ、苺の移植を開始。「のとこ」横の苺畑から、花を付けている株をプランターに移し替え。「なしてネ?」「鳥から喰われるけん。」「???お主、無慈悲よの~。」「そうだよ~ん。」鳥さんごめん。 プランター…

寒の戻り

だしょうか 雨と風。一日、作業が出来ません。隣は、何をする人ぞの状態です。加えて、冷たい風。三寒四温の季候ですので、ある程度は仕方有りません。しかしながら、日本特有の”四季”は、未来永劫、残して欲しい物です。 さて、浅田真央さん、引退表明です…

桜流し

満開の桜がこの雨で・・・ 木の芽萌やしと言った方がいいのかもしれません。畑の野菜類は言うに及ばず、各野草、木々・・・、一雨毎に成長していくのが、手に取る様に分かります。今日と明日の天候次第で、ワダスの好敵手達がズンと伸び、さあ来い!と、待ち…

草刈り開始!!!

曇り空の下 草刈り開始です。取り敢えず、様子見程度。例えば、「のとこ」の奥、”フキ”を残して、刈り込みます。 午後から、果樹畑(made by 叔母)と余所家の畑。刈り取った草は、いずれ、灰になります。 猪君達が掘りたくった穴に足を取られ、痛めていた足…

Foggy Morning Again!!!

やれやれです 今朝の方が濃く・・・ 予定していたお花見は、青方くんだりまで軽乗用車3台で〈結果的には周りの桜を見ながら、人数分のお弁当をゲットしただけで〉いつもの会場で、ミニディを挙行した由。ワダスと、叔父、定員(軽自動車だと定員オーバーダ…

Foggy Morning

一瞥を 海岸では・・・ トトロの森を臨み・・・ そして、草刈りに備え草刈り機用燃料調達行、その途中・・・ 午後からは、夏に備え、ゴ~ヤ~の植樹、遮光を兼ねます・・・ なんやかんやで、一日終了。天候不良につき、余り動けません。晴れたら、草刈り、竹…

新入生4名!!

母校(中学校)の入学式 雨の中を、来賓として、母校最後の入学式へ列席。新入生は4名。「総勢19名です。」と、式前の校長先生との会話中でてきた言葉です。「私の頃の一クラスの半分にも満たないですね。」「そうです。その頃は、教室が一杯で、歩くのに…

最終年

母校(中学校)の・・・ 明日、母校の最後の入学式へ列席する予定です。 度々記述しています通り、母校は、今年度をもって廃校、隣の中学校へ編入と相成ります。寂しい限りですが、致し方ないことなのでしょう。一昨年、Uターンしてきて間もなく、同級生が…

ジャックと豆の木

か? スナックエンドウが、2M超の網を突き上げています。 何処まで伸びるのでしょう。防鳥網は、これ以上伸びません。この豆、網を伸ばせば、何処までも伸びるのでしょうか、丸で、”ジャックと豆の木”のように。 でも、”ジャックと豆の木”は、願い下げです…

落ち穂拾い

拾う? 午前中、注文していた焼酎を受け取りに有川まで。ついでに、苗物屋に寄り、ミニトマトと、ズッキーニの苗をゲット。トマトは薄皮仕立ての新種だとかで、収穫が楽しみです。早速、前庭に移植、ズッキーニは「のとこ」に。 午後から、落ち葉の収集に向…

犯人は誰だ?

裏庭のスナックエンドウ被害 今朝方、あちこち囓られた後が・・・ 赤丸印が囓られた後。他にも何カ所か囓られています。囓られなければ、 赤四角印のように成長し、食卓を飾ってくれるのですが・・・。なお、この豆、グリーンピースに成長するそうです。 さ…

四月

朝から天候不順 女三人猪も、なにやらワイワイ。すること無いのか、とある写真を見ながら・・・。 その写真、ん?従姉妹のおぜう様。そうですか、年貢の納め時ですか。真っ赤なドレスがワダスのお気に入りダス。とても、お侠(おきゃん)には見えません。叔…