縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竈(くど)

かまどの事を、当地では「くど」と呼びます。 昨日、ひょんな事から、以前使っていた「鉄製のくど」と出会う事になり、本日、伐採草木のご供養(焼却)に使ってみました。 良く燃えます。この「鉄製くど」の狙いは、焼却灰の処置です。思いの外の効果でした…

あいもとばあらけっから、仕事はせんばよ!

足元を整理してから、仕事はしなさい。 (あいもと=足元、あらけっから=あらけてから、) 仕事をするときには、周囲の整理整頓をしてからにしなさい、という、祖父の教えです。ここ何日かの共同作業の中で、特に、強く感じました。狭い現場には、ドリル等…

「なだら」改修再開

本家の仕事は、休日中心です。 作業は従兄弟中心のため、土日祝に限られます。明日、最終工事に成るのでしょうが、本日は・・・、 相変わらずの、品無しショットです。これで、ある程度の骨組み終了。明日は、海側に見える所も含め、作業が・・・、終わりま…

冬支度

昼過ぎ灯油を求めてGSへ。 明日、GSへ注文(家までの配達)の予定でしたが、今日の暖房用灯油が切れていたため、急遽、走りました。ついでに、明日の分の注文と料金の支払い。これには、本家の分も含みます。驚いたことに「配達料は、一軒に付き150円…

冬将軍ご臨席?

急な冷え込みです。 夕方、外気温を測定してみました。なんと・・・ 10度を切っていました。小雨の中です。雪には至らないでしょうが、いきなりでは、体がついて行けません。空は、冬空の感が・・・。 こういう時は、和みに・・・ カーネーション椿と言う…

天候不順!!

土の乾く暇がありません。 今日も小雨。土・草木が乾きませんと、作業がやりにくいのです。来月10日過ぎから、今年最後の草刈り作業(可能な限り、集落中をと考えています)を計画。その前に、pochi号を出勤させ、ジャガイモ等の植え付けに備えなければ成…

ミニデイ=地域(老人)集会

本日開催。 お食事は「唐揚げ」「カマスの塩焼き」「白和え」「竹輪とナメコの甘辛煮」「お汁粉」だそうで、香の物(沢庵ー自家製)を添え、おいしく戴いたそうです。デザートは、これまた、自家製のミカンだったとか。 よかですね~、「わいわい」しながら…

あっぱよ~!

従姉妹を送り鯛ノ浦港まで。 件の波羅門号沈没。従姉妹は沈没の日、朝一の長崎発有川便に乗船するため待機していたそうです。詳しい事情を知らされないまま、別ルートの船(鯛ノ浦ルート)に乗り換えた由。沈没の情報は、船中で知ったようです。災いを避けら…

「なだら」改修2

昨日に引き続き「なだら」改修。 先ずは、骨格取り付けの図。 明日は工事責任者(大工さん)がお休みのため、工事の進展は望めないでしょう。で、本日の私の仕事は・・・? 取り壊した以前の「なだら」から取り出した鉄骨を使用する事が決定(新しい鉄骨は一…

「なだら」改修。

本家の「なだら」改修作業です。 久しぶりの叔父の出番です。暫く、力作業が続くため、叔父の出番はないのかと思っていた矢先、 腐食防止塗装のお役目。喜々として、塗装に勤しむ叔父に「乾杯」です。 このブログに何回も話題として載せていますが、何よりそ…

朝日のショット=日明けの明星?≠幻日

部屋に陽が差し込んできたので・・・。 「のとこ」の手前から狙ってみました。 何の変哲もないショットです。 が、じわ~っと拡大してみたら、朝日光源の上空に赤くて丸いものが(黒丸で囲まれ)。まるで火星の赤星を・・・です。星々についての知識は皆無に…

雨上がり、そして強風

な~んにも、しませんでした。 朝、5時前起床。パジャママンのまま一日過ごすつもりが、来客・着替え・ゴミ出し。外は意外と暖かく、湿度も高いようで、「サザンカ梅雨(定義的には冷たい雨)」も、はてな?です。しばらくは野良仕事も出来ず、筋肉が~・・…

今日も雨、サザンカ梅雨でしょうか?

野良仕事が出来ず、体が鈍ってます。 四季が移り変わるとき、ちょい長めの雨が降りますね。日本人の感性でしょうか。それぞれに風流な名前が付けられているようです。春ー夏は「梅雨」、夏ー秋は「秋雨」、秋ー冬は「サザンカ梅雨」そして、冬ー春は「菜種梅…

今日も雨!

これで、2~3日野良仕事はお休み。 雨につき、従姉妹との約束はキャンセルです。彼女の足が少し弱っている上、雨に濡れた坂道を危険と判断したものです。明後日、天気予報に雨がないので、明後日に日延べすることになるでしょう。気が変わって、明日、雨が…

昨日の大量アクセスの正体

この記事だった様です。 波羅門、一ケ月就航で「合掌」です。今日、長崎から帰ってきた従姉妹にとって、大変な痛手でしょう(鯛ノ浦からの船とは、値段が違うので)。明日は、波羅門乗船の払い戻しに、有川まで出かけてみます。予定通りに事が運んだら「ふれ…

エッ?今日のアクセス数587(23:59現在)?

記事を書こうと、取り敢えずのアクセス数をチェックしたら・・・。 キーワード「猪」でしょうかね。あちこちで、獣害が大きいんでしょう。こちらも本格的に、獣害対策を実施しなければ成りません。ある程度のプランは描いておりますが、町役場の専門家の指導…

雨、全身マッサージ、そして、猪様御臨場!

あらら~の一日でした。 目覚めたとき「雨音」。ボ~としていたら「マッサージする? by叔母」。今日は出張マッサージの日らしく、お誘い。「ふれあい広場」の計画を急遽キャンセルし、9時半頃からマッサージ。「ウッ!」「肩胛骨は痛かもんね。 by揉み屋(…

一日中雨!そして、パジャママン・・・

一日中雨ですと、家の中缶詰状態です。 着替えるのも億劫で、一日中、パジャマのまま。雨を眺めながら、あちこち、ネットサーフィン。昨日作業分の、骨休めといった所です。昨夜は腰に「膏薬」を張って寝ました。実は、「ダンジッ」切り場は足場が悪く、普段…

今日は、なんば書くとか・・・

と、カカが言う。 今日は、「ダンジッ」のお話。断食ではありません。 午前中、無風。で、切り倒していた「ダンジッ」をご供養。火が心配で、たまには良かろうと、ブランチを「のとこ」で。カカの正面には私が座ってます。お握りと、お味噌汁と、私専用の、…

Let's go 「のとこ」

「のとこ」今日から・・・。 昨日入手した「玉葱」の苗を、念願の「のとこ」に植え付けました。 で、実験を兼ねて、結界・・・ 猪除け(のつもり)網を設置。最終的に「さあ、来てごらん~」とのお誘い。これで、約1/4の「のとこ」及び「三角畑」とのドッキ…

カカ、ミニデー参加

お留守番でした。 地域の人達のミニ集会があり、カカ、3回目の出席。内容は、筋力アップ(寝たきり防御)体操・お食事(みんなで作り、食事。たまにお弁当とか)・その他(これが大変らしく、普段、殆どの人が独居のため、そのお喋りがすばらしい、とか。カ…

鯛ノ浦行

従姉妹を送って、鯛ノ浦まで。 半ば、習慣化した通院です。いつもは有川からの乗船ですが、明日までシップがドック入りとか。仕方なく、鯛ノ浦からの乗船と成りました。 私自身(勿論カカも)初めての鯛ノ浦でした。色々と話には聞いていたのですが、踏み入…

玉葱と甘藍

両方を植えました。まず、玉葱の植え方を叔母からカカへ伝授。 そして、作業終了。 で、次は甘藍。 叔母に、負んぶに抱っこの農作業。次は、何とか考えなくては・・・。 蓄積された縄文人の知恵を、早く、手に入れた~い。

宵祭り

今日は、立串の神社の宵祭り。 朝一で、叔母のエスコートを兼ね、立串神社まで。お供え物を届けました。集落の皆さん、結界を張るなど、楽しそうな様子。ただ、天候不順のため、御神輿等の賑わいは低調でした。お祭りに参加して居る人達は殆どが年配者。何処…

朝から怒声が・・・

「怒声が・・・ byカカ」に・・・。 「多分、沖の、おおしき網(定置網)の声だろうよ by私」。五島の漁業も、磯焼け等の問題もあり、かなり行き詰まっている様な気がします。各家庭で食する程度でしたら大した問題でもないのでしょうが、生活収入としての漁…

山積!

やりたいことが・・・山積。 過去は、MUST。現在は、WANT。心身が、その方向に動いているようです。確かな感覚ではなく、今のところは、行動分析の結果(縄文人は自己分析するのです)。 30歳に成るとき、「MUST」ではなく「WANT」で生き…

pochi号、連続出勤

昨日の続きです。 草刈り・ご供養(灰は、畑の肥料にも成ります。)。そして、pochi号、「のとこ」へ出勤。昨日やり残した分を耕して貰いました。 開墾前の「のとこ」を再掲。 そして、今日の分。黒っぽい部分です。 耕作部分は、八分通り確保しました。後は…

pochi 号、出勤!

待望の、ミニ耕耘機出動です。 今日の予定は、「のとこ」での廃棄した畳の撤去でした。目覚めた時(8時過ぎ)なにやら本家の方でガヤガヤ。行ってみると、猪害の話で持ちきり。聞けば、防御を確りしていたはずが、「かんころ」が襲われたとのこと。場所は、…

「ひよしたろ」談義

ひよしたろ=怠惰者 一日何もせずボ~ッとしていると、次の日、動くことに抵抗を覚えます。体が「休め!」と命令しているのでしょうか。いえいえ、若しかしたら、生来の「ひよしたろ」だからでしょう。「およ~、お前達ん子供んころは、な~んもさせとらんと…

ブログを書けと、カカが言う・・・

日付変更時間が近づくと、カカ、常用語を使用。 今日は、ノー作業デー(カカ、神社の定例清掃)でしたので「書くもんなかろうが。今日は、何ば書くとね。 byカカ」。その通りで、実際、このブログは日記なので、作業等、変化が無いときには、書くことはあま…