縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四季五季六季

どうしましょうか これです。 先ずは、いつものモモの花(開花春先) ガクアジサイ(開花初夏~)と、ツツジ(開花初夏~) どがんなっちょっと?でも、ちゃんと季節を捉えている御仁達も。 水仙と、みかん。 そして、これはもう、風物詩。ご存じの芋掘り・…

さまよえるゴリンピック

マラソン・競歩の会場は札幌? バッハ君、お金、貰いすぎでないかい? オリンピック会場を東京に指定する時トンキンから、会期を設定する時ダメリカから。なんぼ、貰ったと? 大体が、夏場に開催期を持ってくるとは、ダメリカTV(数局)のごり押しでしょう…

小春日和か、この穏やかさ

と言う一日 海もゆったりと。 こうなりますると、動き出します、この人達。カンコロ作りです。本来は、この天気に加え北風が吹いてくれれば、言うこと無しですが(乾燥の都合、大量のカンコロ作りには、乾燥スピードも重要です)。 カンコロ作り、先ずは、芋…

あら~「ドンク」が

ドンク=蛙 芋掘り最中のカカより突然の召集。何やら、両手の中に。カメラ持参で”クワガタか?”との思い。 で、出てきたのが・・・、「のとこ」よりの使者です。 この篭、黄色太枠の巾(蛙のしっぽから頭巾)は7~8Cm。これから、蛙の大きさを推定して下…

芋掘り期につき

次の準備を 次は、ジャガイモ・玉葱。つまり、芋掘り後、畑を整理(耕耘機を入れ落ち葉等の有機物を投入)する必要が有ります。 が、この耕耘機(我が家のpochi号)、少し草臥れたガソリンを入れ替えスタート。が、エンジンはスンとも言いません。多分に、エ…

久方ぶりの草爺

公園の草刈 明日が心配(腰痛持ち故)ですが。 この公園で目に付いたのがこれ。 どうでしょう。リンゴの花に挟まれた、”ヤマザクラ”です。ここでも、四季五季六季が。 自宅裏庭では、モモの花達の饗宴。 ただ、この”酢橘”は、季節どおり。ただ、収穫が少し遅…

もう金曜日

なんもしとらんとに で、本日のお仕事はこれだけ。 奮発して、リンゴの花をバックに。右上、放棄畑の手前半分が未処理。後ほど、刈り取る予定。 私の仕事?監視役です。ただ、降りは殆ど介助無用の状態。因みに、今日は驚きの速歩、すいすいと降る叔父に、叔…

雨続き・・・

いつもなら骨休め期間でするが・・・ 十分に骨休み休暇を戴きましたので、そろそろと、動きましょうか。 雨上がりとシンクロさせて、作業開始予定。 筋トレと同時進行と成るため、十分に動けるかどうかは”柔軟な思考”で決定します。 秋祭りでの当地御輿巡回…

けんしん!

ん?検診・献身・健診?いえいえ、検針。 途中で拾いまくったショットをば。 とある集落からの展望。 そして、はなはなはな(これでは八重山の乾杯音頭) 花。 先ずは、春先と勘違いの”ツツジ”、と”アカメ”(ベニカナメモチ)。 次に、と、言われても、名称…

国民に寄り添い、憲法にのっとり・・・

天皇「即位礼正殿の儀」時の”おことば” 天皇祖父の(無責任たる)戦争責任を感じ入り、新憲法の下での”象徴”を模索してきたとされる、父上皇の方針を踏襲するつもりでしょう。恒久平和への寄与、切にお願いしたいものです。本来は、国民一人一人が努力すべき…

暖かき木枯らし?

今日も海ではウサギのダンス 風が吹きますとやはり、これ。叔母、夜明けと共に動き出しているようです。 午前中はミニディのお買い物。 歩くことで足腰の筋力増強を狙っているのですが、少し、歩きすぎのようです。横になっていれば恢復はするのですが、老体…

ひいき筋、全滅

MLBヤンキース&サッカーWC、JAPAN ヤンキースの戦い方(野球方針)には常に異議を唱えてきたのですが、アメリカンリーグで優勝したアストロズの主戦投手バーランダー(今シーズン21勝6敗、防御率2.58)が興味深いことを述べています。 私…

雨の翌日は・・・

喜ぶ野菜達を訪問 玄関先の甘藍ポッド、芽が揃い始めています。何方ですかな、「NHKの園芸みたい」と仰る方は。 次は、「のとこ」の大根・ツルなしインゲン、右端はカブ。 裏庭畑で、春菊・小ネギ また、写真の方向が・・・。 と言うことで、春先をお楽し…

モモの花で遊んでみました

一日中雨 金曜日、お迎えは私。雨につき上り石段を使用。叔父、かなりの疲労。お尻押しも、石段を登るタイミングに合わせます。一週間に一度の歩行だけでは筋肉の維持は無理でしょうね。せめて、二度の機会を作れたらと思いますが、本人の気力次第でしょう。…

野菜達も一息

ちと、ジョウロ雨かと 少し期待はしたのですが、表土を少し濡らした程度でした。 それでもカカ、勇んで「のとこ」にて蕪・人参の間引き三昧。体を動かす所無し、で、”少々ストレス溜まり”状態。早く、すかっとした秋空が欲しい気はします。雨をも少々・・・。…

草婆張り切る

海にはウサギがちょぼちょぼと 「汗んでんばい」と言いながら、草刈りする女猪。カメラを構える影は? 本日都合6枚の放棄畑の草刈。カカ、お疲れ様。でも、少し飛ばし過ぎかと・・・。汗を感じなくても、水分補給は確りと(ん、摂ってますね)。 カカ、明日…

すわっ、木枯らし1号かっ!!

と、思える強風 これです。午後一の海。かなりの突風をもありました。 明け方はこの様な静けさでしたが。 最近は「目のすんの開くとん早かもんじゃってん」、”こがんな朝陽”も撮影出来ます。 老境?いえいえ、まっだまだです。水道検針を終えるまで草爺はお…

穏やかな一日に

早起きにつき ここには、芋畑をあせる女猪。 ところで、台風19号被害につき、TV各局懸命の放送ですが、コメンテーター始めとする”お喋りや”さん方へ例によって一言。 巧言令色鮮し仁 いつ頃でしたか、某TVニュースを担当していた女性アナウンサーから…

強風止まず but ・・・

ラグビーWC日本代表ベスト8へ 本日の当地昼過ぎ風景。 夕方近くまで、時折突風の状態。かなり手強かった台風19号でした。尤も、強風は、高気圧張りだしの影響も有るとは思いますが。 今回の台風被害、かなりのもののようです。被害に遭われた方々への言…

強風、一日中

とんでもない台風です 19号、特筆すべき特徴があり、先に雨だけ、後、暴風。最後に暴風雨か。 台風中心部からかなり離れている当地五島にも、暴風警報あり。昨日からの強風が吹き止みません。手痛い被害に至る様ではありませんが、油断は禁物という所でし…

風?対策します

時折、突風に近い風 九州本土等への定期連絡船、明日は全面欠航とのこと。今日当地を旅だった二人の美女、揺れませんでしたかな。中でも、孝行娘M嬢、行きも帰りも”船酔い的”揺れに遭遇らしく、気の毒で成りません。船で荒海に出会う確率が高い美女がもう一…

通院方々お買い物

午後一のこと で、とある所で見かけたこの木! 柑橘類ですが、「多分ハッサク byカカ」「多分ね」、と、果たしてそのこころは?です。熟すのを待って、一つだけでも戴ければ宜しいんですが、難しそうです。 当家はこれ、春キャベツのポッド蒔き。 今後は、芋…

早っ!-2

今日はこれ! 昨年よりひと月早いのですが、五島の晩秋風物詩「カンコロ作り」。昨年は、11月15日がスタートでした。 毎年、似た様な説明ですが、先ずは、皮を剥き、薄切りにしたサツマイモを、釜ゆでにし、 ”なだら”と称する、竹・エンピ管等で編んだ所…

早っ!

ミニディ日 朝8時過ぎ、カカが出かけた後、何となく騒がしき”男達”の声に縁側へ。すると・・・、居ました居ました、昨日の台風お土産収集袋の回収人達。 来てくれてましたね、役場の人(雇われ人を含む)達。意外と、この町役場の人達、行動は素早いんです…

海岸縁お片付け

台風のお土産です 秋祭りに御神輿が通過するとあって、取り敢えず、見栄えのみ。 役場より調達した(廃品?)回収袋に詰め込みます。 木片等と、プラスチック系製品とに分別。 回収袋の口を閉じ、役場の回収を待ちます。 本日は、防潮堤の内側を重点的に、波…

朝は4時起き

いや、なに、ドーハの悲劇歓喜、世陸 前評判の高かった、4×100mリレー。2位を惜しい所で逃がしましたが、銅メダルをゲット。ただ、来年(不評)の東京オリンピックでの金につながるかどうかは不明、としておきましょう。 残念だったのは、走後のインタ…

次の対戦相手はスコットランド

ラグビーワールドカップ日本大会のこと しかし、日本代表に相変わらずの、凡ファールが多い気がします。今日の相手サモアからは、結構、ジャッカルで苦い思いをさせられていたようですが、これは、多分に相手が一枚上。その他のファールについて、自陣でのプ…

金曜日なれど

カカ不在につき 久方ぶりのお出迎え。ショットは駐車場近辺からの風景のみ。青空眩しく、無風にて。 本格的な秋になりまするか。 では又

台風のお土産

今回は趣向を変えて 先ずは”錨泊”。先日のショットを再掲、下段に本日分。 この様に、荒天時に錨泊する船(殆どが貨物船)は散見されます。海のことは殆ど知識がないのでわかりかねますが、台風等の荒天回避の一方法なのでしょう。港内に係留するスペースに…

台風18号通過

17号よりかなり西側を通過 午後より、少々の吹き返しあり。雨は心配する程でもなく、時折雷。 夕刻前の空と海をご覧じろ。 では又