縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を終わりと・・・

出来ませんね~ 性懲りもなく、本日も雲を。 夕刻には 早めの秋が欲しいこの頃でするが、キウリの花が咲いたので、パチリ。「こら~、男花たい」と、カカ。相変わらず、実が付きません。 では又

雲づくし

終わらぬ夏 そして、夕刻 では又

夏の名残

と、早く思いたい・・・ で、朝顔。 ”酒旨(さけうま)”を目指して、本日は草爺・草婆。叔母の芋畑横草刈。終了直後の虻、刺し方が強烈・・・。ま、色々とあります。 では又

残りて気張る!

塩害台風後のこと 先ずは、裏庭のボボラ。一定の大きさになった二個は、孫’Sが収穫し、お持ち帰り。 そして、本家の西瓜。可愛い実を付けていますが、まだまだです。 忘れてはなりません、夏!!!夕刻近くでもこれ。 元気で夏をば乗り越えましょう

罠!

罠に落ちたモノ 「猪ん入っとる~」とのけたたましい叫び声で、安眠を破られた早朝。屋敷内か?と訝しげに起き出し、良く聞き出した所、これ・・・。 しっかりと、猪一頭確保。直ぐさま罠の仕掛け人へ連絡入れるも、これが連絡つかず、の状態。仕方なく開庁…

ブログ作成につき

ここの場所(?) 使い勝手不便(アップスピードを含めて)のため、他の場所を物色してみます。 若し、ここの運営者の方が運悪く(?)この記事に目を止めて戴いたら、メール下さい。宜しくです。

ここの記事作成

おかしか・・・・・・・・、アップ出来ない~~~~~~。 で、本日、中止。

金曜日は

お出かけ いつもの侍女二人で、坂道を押し上げます。左隣は大工さん。 本日の大工さん、お仕事はこれ。 傷んだ屋根の部分修理。明日まで持ち越しでしょうか。 夏ばてのため持続力欠如、書く気力も減退です。 ミカンは今年も豊作、月の写真共々ご鑑賞を。 で…

三粒?

いや、四粒はあった と、カカ。台風20号のおこぼれです。「あ~、いい雨」と、言える雨量が欲しいこの頃、中々、思うに任せません。 「エ~ッホッホ」をやれと、カカ。つまりは雨乞い。少しづつで良いのでするが、ままなりません。 本日は、襲撃された芋畑…

台風?

ですが・・・ 夕闇の中で、ざ~ざ~と、波音がするばかり。 待望の雨、一粒も戴けず、涼風(幾分の生ぬるさあり)のみ。今後、明日朝にかけ、少しのお湿りも戴けないのでしょうか。 当地では、朝からS嬢芋畑が猪害にて全滅。見るに偲びません。獣害対策は永…

台風接近

嫌らしきコース どの程度の影響があるのか、あまり考えてはいません。雨は、酷くなければ大歓迎で、台風後は、畑仕事が出来ます。 台風さん、どうぞお手柔らかに

車検

でした 優秀な日本車が、2年で車検?困ったものです。誰がもうけているのでしょう。運輸官僚(古!)?それとも・・・。 当家の車検は、前回から青方の某会社にお世話になっています。ただ、代車が乗り慣れないせいか、乗り心地頗る悪しです。恐らく、車検…

帰島人去る

最後の一組が、本日離島 毎度の事ながら、寂しき限りです。次に会えるのは、良くてお正月。でなければ、一年先。年寄りは辛抱強いのでしょうか?若しかしたら、諦観の内にあるのではと思われます。諦観と寂寥。代々受け継がれて行くのでしょう。是非、続けて…

”ぼ~”っと、一日中

な~んもする気無く 昨日の涼しさから、急激な高温(感覚的に)。5分の外出が苦痛でした。時折、「のとこ」の草取りをしているカカを激励。 帰島人、少し残っている様子で、明日辺りが、最終日かと。気を入れ直して、先ずは「カタイ(椿の実)」収穫に励み…

休養日

でしたが カカ、「のとこ」の草取り。ただ、昨日の雨のしみ込みは少なく、本格的畑作業はまだまだとのこと。 ワダスは、叔父リハビリ後の帰還お迎え(送りはカカ、双方共叔母付き添い)。坂道降は、難なくの状況。少しく風が強かったので、気をつけてはいま…

嵐も過ぎて

お盆の総括 13日お盆初日。 いつもの場所で、いつもの人達と談笑。叔父、今年はお酒類お断りのサイン(フム、ちと、心配)。「疲れたけん連れて行け」と、帰宅要請。これには、ごてろんM対応。爾後、持参のビール類完飲。 倅達、お盆提灯消灯後海岸縁にて…

夏ばて

で、 本日も、ここまで。

疲労困憊

で、 明後日以降、お盆特集を。 では又。

わ~

と、なんですでしょうか? 本日お疲れお休みダス。

倅一族帰島

成長していました 長女はほどよい日焼けに、大人の匂いを。長男は、背丈がグンと伸び、「大きくなりました~」と、私の頭越しに優越的表情。 夜、早速の「柱の傷」刻印。自宅は「女子供ばかりだから、天井を低くした」との祖父の言葉もあり、孫’Sもそろそろ…

お盆の準備

朝一・・・ カカの「はよ起きんば~。みんな来ちょっよ、提灯立て作りに。」、で起床。当地、お盆には、先祖のお墓の前に提灯を下げます。新盆の所は特に賑やかに。提灯立てとは、幾つかの提灯をぶら下げるための道具を指します。これが揃い、回り灯籠を準備…

妙ちくりん?

です 蜂と思しき媒体に刺されてからと言うもの、体調がすっきり。新しきエネルギーを戴いたのかもです。 で、本日は早朝5時前に起床。捕らえたものはこれ。 帰島人が多くなる時期、表参道の草刈をばと、表参道緑の絨毯です。今回は、帰島人で積極的に草整理…

草刈進捗OK

ダス そよ風を頼りに、13時から。普通は暑くて大変なのですが、駐車場地は側に待避(?)小屋があり、扇風機も設置されています。作業10分休憩10分でも十分と見ての作業。カカ、従姉妹K宅の簡単掃除後合流。 この後のカカ、上写真左側の斜面伐りに意…

こがんになりました

昨日の話 本家邸宅跡除草中、左手に痛烈な刺された痛み。「ん?これは虻とは違う様な・・・」と思い、刺されたと思しき箇所から、取り敢えず、”毒素”を締め出し。 虻刺されでしたら直ぐに痒みが起こるのですが、痛みのみ。何だろうとの思いの中で、あちこち…

地獄から天国へ

の境地 朝から良き風。一日中、いつも回り続ける扇風機もお休み。東側から冷たき風。裸でいますと、寒いくらいです。 室温27°台・湿度60%前後。昨日までとは大違い。ゆっくりと、眠られそうです。 と、草爺・草婆、風を頼りに14時前から作業開始。1…

コスモスと七夕と

お出かけ中の出来事 コスモスは毎年ここで咲きます。青方集落のちょいはずれ。そして、月遅れ七夕もまた、青方・奈摩地区でのもの。七夕飾りののショットは、車中窓から。シャッターを切る直前、カカ、車発進。ブレブレでした。 本日作業無し。体んきつかと…

暑さ和らぎ?

でもなさそうですが・・・ 時折の雲がお天道様の直射を防いでくれます。雨雲タイプなのですが、当地上には、湿り気の欠片も有りません。あちこちで、折角台風塩害から立ち直りつつある野菜達の頑張りに、水を差して下されや~、本物の水を~と願いつつ、の毎…

久方ぶりのSEA FOG

朝一の出来事 トトロの森上空は夏! そして、朝早くから、のんびりと裏玄関にてお休み中の”トカゲ”君。「なげ~~~」と、思わずそのしっぽに見とれたカカが”カシャッ”とな。 午後からは「父ちゃんの、石垣ば直しに行きたかち、言いよっとさ」に、「良かよ。…

買い出し

チップソーetc 兎に角、暑かとです。頭くらくら、体にも力が入りません。 でもって、本日も休養日。あちこち、草爺する所はあるのですが、お盆前に作業終了を迎えることが出来るか、不明です。 無理をしないことは、カカと相談済み。帰島人に少しく業務移管…

休養日、夕立

めずらしいことがありました 「一歩も外に出んかった。 by 叔母」とのこと。外の光は憎たらしい程ギラギラと。 でも、夕闇迫る頃、突然のシャワー雨。喜んだのは植物たちか?いや、若しかして、うり坊達も・・・(実は先日、側溝の中でちょろちょろ流れる水…