縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑ザンス

ん?トニー谷さん? 戸外へ出るだけで卒倒しそうな午前中、でも、頑張ります。 帰りは秋の風。姫たちに囲まれて・・・ ところで、「今年は多すぎるバイ」と言われる”白い群れ”。 ”白”近くの映像はこれ、 カズラの花、です。あちこちに咲き誇っているのですが…

異臭!

暑さにだらけて午前中にお買い物 と、とあるスーパー周辺で異臭。まるでクレゾール。この匂いはたまに嗅ぐ機会はありますが、殆どが一瞬。でも、今日は違いました。 何なんでしょう。ネット界隈では”毒チン接種者からの匂い”との指摘があります。もう一つ、…

演歌の花道

お年? それもありますが、もともと演歌好きでして、大昔は酔っぱらいながら演歌をがなり立てていました。今は懐かしき思い出です。今日、とあるTV番組”演歌の花道”を視聴。若かりし頃を思い出した次第。 演歌の良さはどこなのでしょう。恐らく、現代青年た…

やはり秋の風?

希望的観測 夕方近くの雲には、やや、秋。風は昼過ぎから秋の気配。 朝夕と頑張っている人。 カカ、ほうれん草・春菊・おでん大根を播種。ただ、移植目的に手を入れてみた”アイユタカ”の大半が腐敗していたとか。多分に、冷蔵庫から取り出した後間を置かずに…

「だいね、秋ん来たと言うたとは」

と、カカ 通院帰りにカカよりきつ~いお言葉。確かに、夏が帰ってきたようなお天気。「な~ンもする気んなか!」でごろ寝。 カカ、買ってきた”おでん大根”の種を明日「のとこ」へ播種とのこと。収穫は年末でしょうか。この”おでん大根”、少人数家庭では使い…

浮舟?

春じゃろうか? 船が浮いて見えます。 雨上がりのひと時、自宅周辺散歩で目にしました。ショット下辺は防波堤の縁。船はどうやら貨物船らしく、ゆっくりと進行しています。 一切デタラメな時節、暫しメルヘンチックな時間を持てました。明日は通院日、すぐに…

水道検針日

暑さを避けたつもりの昼下がり・・・ 水道検針へと。暑さはさほどではありませんでした。それより気になったのがこれ! 各収穫者のおこぼれを狙った物、カタイ(椿の実)をくすねて(?)きました。表現は悪いのですが、今や、カタイ収穫者も老体。自宅テリ…

ぬっか~

何とも言えないこの暑苦しさ 照るでもなしな曇り空の下、蒸し暑さに参りました。「年ばいね~」がカカとの合言葉。昨年より暑さが応えます。これからも、年と共に暑さ寒さに対応できにくくなっていくのでしょうか?困ったものです。 夜は、雷。どうやら、遅…

木枯し?

いいえ、台風(12号)余波です 12号、今頃(22:00)は済州島付近でしょうか。吹き返しの風が木枯しのように聞こえます。 昨年、台風の影響で思わぬ拾い物をしたのがこれ!カタイ(椿の実)です。「今年はこれが最後、酒2本分は採れたかな。 byカカ」。昨年は…

天候不順

すっきりしない天気が続きます 早起きのカカ、冷蔵庫整理中「あら、もう植えんば!」とジャガイモ(アイユタカ;長崎県出身)を引っ張り出しました。芽はしっかりと出ていて、”はよ~土に返さんか~い”状態。 早速「のとこ」へ、朝は7時頃。ここ暫くは思い切…

また雨が・・・

降れば降ったで・・・ 照れば照ったで文句を言う。人の性(さが)と言うものでしょうか。 自然界における事象に、人間の持つ”適当”と言う概念は通じないのでしょう。あくまでも、人間の都合次第ですから。 さて、お盆帰島人、帰宅ラッシュも今日まででしょう…

夏から秋へ

風たちもそう言っています 皆さま、秋風に吹かれ過ぎてお風邪など引きませぬよう。お風邪引いても寝ていれば治ります。間違えても、「熱があります、どうかPCR検査を・・・」などと、恐怖感に捕らわれ過ぎ、判断ミスを犯さないように気を付けましょう。 珍コ…

青空!

何日ぶりでしょう 当地、村人こぞりて公園整理。 帰島人たちのお手伝いがあり、午前・午後の作業。長くほったらかしの地であったため、かなりの成長を見せていた草たち、手こずったようです。皆さんありがとう。来年もよろしくね。 夜はこれ、久方ぶりのお月…

雨上がる?

いえいえ、まだでしょう 梅雨の一休みでしょうか、それともこのまま雲散霧消の前線とか・・・予報では、20日、前線は消えてるようですが。 前線解消と共に、秋、そして、急ぎ足の冬となるのでしょうか。冬と言えばインフルエンザ。またぞろ、大騒ぎするので…

こげん情報もあるとよ~<追加;情報源>

<お借りしました> これがファクトだ HEAVENNESE さんより 2021年8月13日現在 コロナ第1号患者発生から576日 検査数;22,275,957件 陽性者数(無症状含む); 1,106,858人 検査陽性率; 5.0% 重症者数; 1,521人 死者数(別の死因含む); 15,376人 退院・…

地獄の釜の蓋

開く日でしたか? 今年は、さしたる感慨無しです。いつもの年ですと、まだ暑く、遊泳者も見られるのですが、今年は早朝から「海水浴場を遊泳禁止とします。」の役場アナウンス。 世は、コロナ騒動。そして、毒チン狂騒曲。しかし、清涼剤となりまするか”タリ…

お盆も・・・

あっという間 3日間、盆提灯を灯せる日がありませんでした。 お盆最終日の本日、お日様も申し訳程度の顔見世したものの、後はじわりと曇天からパラパラ雨模様。意を決して、雨が強くなる前に、精霊船を送りに波止場へ。 精霊船、数えた限りでは、T家・Y家・K…

前線南下か?

前線名は”秋雨?”それとも”梅雨?” 当地、今年の梅雨記憶が薄いので、梅雨前線(線状降水帯型梅雨前線)と呼称します。ネーミングは記憶に残すためです。幸い当地は線状降水帯の西側縁にあたり、少しの強い降雨はありましたが、大きな難は免れたようです。但…

地デジでの(大雨)情報

県下各地への避難情報発令中ですが・・・ 避難している人は少なく、各所での避難者人数から推測するに独居老人と思われる方々が一人二人と。レベル4にあるかどうかは別にして、実は、今年(いつ頃かは失念)内閣府(防災担当)・消防庁より次のようなパンフ…

線状降水帯

大雨による各種警報発令中 各種警報発令には基準があるのでしょうが、以前より基準値が上がったのでしょうか。例えば、以前の注意報マターが警報へと格上げされるように。気象庁には申し訳ないのですが、”強く注意を引き付けて”の感ありです。慣れてしまいま…

戻り梅雨かと・・・

一日中の雨 小降り時に外へ。トトロの森は丸で新緑五月の色彩。長い乾季が明けたようでした。 草たちも首を長くしているようです。ただ、室温が24度程度で収まっていることは有難いところです。 お盆、果たして提灯を灯せるのかどうか、気を揉んでいる方々が…

曇り時々晴れたまに雨

半端な降りですと外は地獄? お出かけ、叔母同行。お盆用の花が主眼。そこでのショット。 少々笹がよれてはいますが、七夕飾りです。ここは青方、行きつけの苗もの屋さん。奈摩も同様で、月遅れの七夕行事が行われているのです。久しぶりのショットです。 こ…

原爆の日

あの日の天気は? このように、暑い日だったのでしょうか。若かりし頃、「平和行進」という名の日本一周「核兵器廃絶デモ行進」に参加していましたが、暑かったのを覚えています。ついでに、歴代の総理が心に響かない空虚な言葉での挨拶をしていたことも。今…

ヤレヤレ・・・

やばら(家祓い)・台風9号・スポーツ国際見本市 終了です。 雨模様の中の”やばら”。早起きにて、カカいつもどおり、神主のお手伝いであちこち。 台風9号は予想通り南側を通過、枕崎経由で速足通過、吹き返しはありそうですが「風ん吹くけん」とトマトの収穫…

作業日

良か日和でした 朝一から墓地掃除(私は8時近くまでご就寝)、カカの「皆来とっよ、いつまで寝とっとね!」で「ゲッ!」。 ゆっくりと身支度をして、やおら墓地へ。先月ご母堂を亡くした姉妹はとっくに作業中。「いや~、若い人がいると作業が捗るな~」に「…

台風9号?

影響は? 昨日の予想進路からやや、南へとのようです(by JTWC)。フム、そのまま南下するか雲散霧消してくれればありがたいのですが、やはり、早期解散がよろしいかと。 珍コロ騒動、世界は騒々しく(日本のダマスゴミは無視でしょうが)、珍コロ嘘がじわじ…

台風9号!

面白き発生の仕方 ん?コロナコース?まさかね~。九州への影響は8日あたりからでしょうか。いまのところ、JTWC(米軍台風進路、かなり正確)も大まかな進路予想のようです。 又々、どなたかのお遊び・悪戯だったりして。今や、気象操作など当たり前の時代で…

発狂しそう

な程の暑さかな、と な~~~~~~んも、言うことはありまっせ~~~~~ん。フ~。 では又

避暑地の出来事

炎熱自宅から涼的屋内へ いや何、お買い物のことです。ところが・・・ 某スーパーに着いたとき動悸が。フム、灼熱から冷房から灼熱への繰り返しで体が驚いたのでしょう。取り敢えず、駐車場で休憩の運びでした。 五島への移住後、冷房に晒されるのは買い物時…

夏じゃもん

暑かとさ と言うてはみるものの・・・ 室内最高温度32度超。VーD生成用ひなたぼっこも一瞬で暗転、そそくさと自宅内へと避難です。一雨欲しいのですがこれがなかなか。 明日は、避暑地へとの希望・・・どうでしょうか? では又