縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎばれ!サ〇コる人達

五月を象徴するようなお天気 それぞれがぎばってます。 先ずは叔母、猪網設置後の後片付けに余念なし。 S嬢、陽だまりを避け石垣の草取り。 カカ、草取後この畑で赤ジャガ収穫。 ついでと言いながら「のとこ」の赤ジャガをちょいおつまみ。品種いろいろ。 少…

お湿りを戴きました

もう少しお湿りが欲しいところです 前線は南下、明日あたりから張り出す予想の太平洋高気圧に期待しましょうか。程々の雨量をお願いしたいものです。 カカ、午前中から通院にて、帰宅は3時過ぎ。眼科と歯科。最近の患者数は半端ないそうで・・・、医療従事者…

♬雨、チビチビとこの地に落ちて

久方ぶりの雨、夕方からです 前線北上中ですが、果たして梅雨入りは?因みに昨年の当地梅雨入りは5月17日だったような。 今日も熱中症をものともせずサ〇コる人達。 OK牧場、大例祭に間に合わす心づもりです。いつもありがと。 カカ、叔母畑への道すがら草た…

こん、くそ暑かとに~

室温26度超 午前中、もやもやしていたようなカカ、やおら外へ。 先ず「のとこ」の芋苗に水替わり(byカカ)とばかりに木の葉散布。 動き出したら・・・草刈です。狙いは「のとこ」の周囲。 おや~、ここにももやもや組が、S嬢です。ん?叔母?多分お昼寝、大…

頭んぼ~っとして

もう夏です 陽光のまぶしさはとっくに夏。 昨日整理した公園は涼しそうです。 暫くは熱中症との戦いでしょうか。マスク真理教の人達にはお気の毒な季節です、 では又

三娘躍動!

お天気は一日中これ! 「目のすんの開けば」とばかり暑くなる前にと、動き出した三娘。来月11日に予定する大例祭へ向け、道路の整備をします。 先ずは猪の運動場と化した遊休地。本日の予定はここだけだったそうですが・・・ 公園まで手を伸ばします。これよ…

暑かった~

室温25度今年最高 カカ、朝からごそごそ。芋の肥料手配です。駐車場近辺の落ち葉を拾い集めます。落ち葉散布は土壌をふかふかしてくれるなど、結構な肥料力を発揮し、一年中効果が期待できるのです。にしても「早よ~梅雨ん来れば良かとに。by叔母」。水分不…

シンクロ?

本日のミニディ 「なして射たんとね」との声。 話の流れで珍コロワクチン話へと進んだ時、どこぞのご子息が「ノー・ワク」だと言うことで場は一気にヒートアップ。 曰く「射っとけば、かかっても(珍コロ?)軽くて済む。射たんかったら、かかった時に”ほれ…

この世を面白く

拾い物ですが 「lilak(ライラック)のブログ」さんで面白きもの発見。 「・・・ワクチン接種者たちの心理と苦悩」 ~ コロナ怖い怖い!ワクチンを打たなきゃ死んじゃう!(想起バイアス) ↓ ワクチンの予防率は95%!革命的!mRAなので変異ウイルスに…

「撮った~」

と、胸を張りたいのですが 巣の中ではなく、外柵で。例の玄関前木の”巣作り鳥”です。 + もし、鳥の名前がわかりましたら、コメント欄へ書き込みのほどをお願い致します。なお、書き込み者名はニックネームでお願いします。コメント欄には反映させません。 …

朝からサ〇コる

動けることはいいことだ! とばかりに、両足踏ん張るの図!「のとこ」への芋植えです。この後は、先日収穫したジャガイモ後に(通称芋畑)追加植え込み。 サ〇コる方々がここにも。 自宅庭先に巣を構え子育てを目論むナニモノ。昨日は4個だったはずの卵がい…

通院日

雨が降りそうな朝 朝6時の”浜”は静かに。 通院帰宅後のカカ、食事を済ませると叔母同伴で”芋苗”受け取りに。 叔母、帰宅即芋植え開始。「さ、明日はあんたんとこ(我が家)ぞ」とのこと。サ○コる勢いが止まりません。 さて、先日の”誰の巣”、カカに「雨ん降…

”とき”を待つ!

ゆっくりとしたたかに・・・ 今日の朝陽はぼんやりと。そのまま、一日中のお天気。 朝一、色づきを待つ紫陽花。 そして、来月の収穫を待つ”赤ジャガ”。 と・こ・ろ・で、これ! どなたかは存じませぬがいつの間にかの巣作り。 場所は表玄関側の木(名称不詳…

ジャガだ~

エンチのジャガ収穫です 収穫を早めた要因は「あよ~、芋苗ん来たっちょ by叔母」。 苗の入荷即植え込みが当地、すぐにも畑の用意をしなければなりません。なお、当家植え付け地は「のとこ」と決定していますので慌てる必要はなかったのですが。 本日の収穫…

サ○コる人は今日も

叔母・S嬢ジャガイモ堀 カカ、ジャガイモは「んにや~早か」これは「早よ~、ジャガば掘らんね。かせすっけん(加勢するから)」との叔母への返答。 で、一日中ガ~ゴ~ガ~ゴ~。自 宅周囲と石垣の草婆でしたとさ。「ルル」は必要ないとのこと。これからは…

プチ断食終了

ま~ま~でしょうか 夕方、熱は8度台。いい調子です。今晩あたり、体内での修復作業楽しみです。 と言うことで、今夜はお休みです。 では又

プチ断食開始

久しぶりのプチ断食です 明日の夕食までは水のみ。様子を見て、明後日迄続行するかもです。 と言うことで、本日はこれまで。 では又

晴れ、大いにサ○コる

カカの面目躍如 ♬朝も早からよ~とばかりにトントンカンカン。 先ずは裏庭のゴーヤーに網掛け、暫くすればゴーヤートンネルができる予定です。 正面中央、上手く結実したら、白桃・ミカン・柿が。楽しみです。 今年のトマト、2年ぶりの場所で保護網設置、鳥…

終日の雨

丸で梅雨入り 先日、「よ~し、明日はのんびりするぞ~」と宣ったカカ、編み掛け中のモノをせっせと。が、やはり、サ○コる人、時折のイラつきを抑え午後からは髪結い床へ。明日もこのまま雨となりますと、如何相成りまするやら。因みに叔母、縫物三昧でした…

風向きが変わりつつあり?

TVニュース ん?TVニュース観ないのでは? 実は、MLBを中継するNHKーBSでは、試合の攻守入れ替わり時(民放では”CMタイム”)スポットニュースを流すことがあります。 今日、目を引いたのが「EU航空当局 空港や飛行機内のマスク着用義務今月16日解除へ」との…

老連支部役員会

今年度初 珍コロ騒動の影響で、あちこちの集会系は軒並み低調が昨年度の総括。2年任期の支部長選出は、現支部長の継続で了解され、小一時間で会議も終了しました。 出かける時の空模様。 前線が九州地方へと進んでいます。今月4日の沖縄を皮切りに今日奄美地…

ミニディでの一コマ

何やらの不穏な動き ミニディで椅子作りに挑戦した様です。材料はサランラップの芯!大きめの椅子には50本ほどが必要(by OS嬢=椅子作製責任者)とか。 先ずは、皆さんお持ち寄りの”芯”を集め、 組み立て開始 「およ~、そいもくれんね~」 「こん形に段ボ…

♬ウサギウサギ何見て跳ねる

♬シリーズなかなか止まりません 時折突風の日、風も冷たく感じられました。駐車場界隈からの眺めは”ウサギのダンス”。思わず・・・のフレーズでした。 どうも、最近の筆者、頭の中には”うた”ぎっしり感。若しかしたら、若かりし頃の”演歌ブイブイ”を思い起こ…

♬今朝も早よからヨ~

と、唄った? 「生きとっとネ~」と8時のチャイムにベッドでごそごそしだした私へのカカ口撃! 聞けばカカ、5時頃には起きだし、「のとこ」で野良仕事をしていたとか。昨日の休養日が祟ったのでしょうか? 地豆、キウリの移植・トーキビの植えなおし+畝直し…

休養日

但し、筋肉痛につき いやいや、お年をお召しになりますと筋肉疲労がすぐには取れません。したがって、本日は完全休養日です。 Pochi号運転はかなりの疲労を伴います。広いとことですと、さほどの事(散歩の運動量+程度)はないのですが、狭いところですと操…

♬空蝉の~

ここは沈黙、朝と夕 では又

♬銀河鉄道~

♬3連発? 発端はこれ。宮沢賢治ならず・・・ 叔父家玄関にかかっていました。 で、行先はやはり”下の畑”、ここです、果樹畑の整理真っ最中。 3人娘、本日も野良なり~。 おっと、本日はOK牧場も参加。父君の50日祭を終えて作業開始です。 キウイの花・ミニト…

♬釣り人こぞりて

陽気のせいでしょうか鼻歌が・・・ 波止(場)の先には釣り人。そう言えば過日、波止裏で釣ったという水烏賊2杯を戴いたことがありますが、彼ではありません。 3人娘、相変わらずの野良楽園。 叔母、WM(坊獣網)設置の準備か。 S嬢、お多福豆の収穫。 そし…

♬奈摩の山々陽に映えて~

と、口ずさみながら 新芽のむせかえるような香りに包まれながらのドライブでした。いや、なに、買い物行だったのですが。奈摩の山景色が一番良かったので、パチリ。新緑の香りや如何に、です。なお、撮影位置の後ろ側は修復なった崖崩れ跡です。 帰宅後は昨…

今日も今日とて

野外作業 カカ、3枚目の草刈り。 彼方には叔母、ところがここにいる理由とは? どうやら、S嬢のところへワイヤーメッシュ(WM・獣害防止柵)設置検査に訪れた役場の嘱託員へ、WM注文をするための作業(WM設置希望地での必要枚数計算)要請の様子。 このWM、…