縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

場違い?な白

 場違いの白かも知れません。

 移住時に運んできたテラスです。最初の塗装はこのような白でした。ちょっと住居とのバランスが取れないと言うことで、他の色を上塗りした 記憶があります。引っ越しのばたばたで、残りのペンキは持ってきたものの、色については、記憶の外でした。塗装しようと缶を開けると「白!」。ありゃ~でした。

f:id:jyoumonjin:20150828212202j:plain

 でもまあ、良いことにしましょう。縄文人の暮らしに「お金」を介在させることは極力控えたいのです。あるものを使う、の心です。実際、食べ物以外は殆どが廃材を利用した物です(か、ちゃっかり、借り物で済ますとか・・・ン?)。テラスの足下にあるエクステリアは腐食防止のためですが、やっとこさ、工事することが出来ました。コンクリート製で安かったので助かりました。

 

 今日の作業は、昨日から切り始めた「ダンジッ」のご供養。大量に出るので、とてもコンポストとしては無理なようです。自然にコンポスト化している群れもありますが、とても使えそうにはありません。明日あたり、一応のけじめを付けたいのですが、「鎌(草刈り払い鎌)」の刃が折れているので、作業は出来ません。明日調達予定です。

 「五島では、ぶっかんたっかろがや!(物価が高いだろうよ)」との同級生(関東地区在住)の言葉を引用するまでもなく、食べ物以外は「ウ~ム」と唸ること多しと言う所です。

 

 一年ぶりでしょうか、何となく体重計に乗ってみました。

 な~んと、60キロを切り、50キロ台に。一年間に、6~7キロの減量です。これですと、500g/月減量の計算に成ります。希望通りですが、週末断食一本で(途中、中抜けはありましたが)この効果。フム、断食効果恐るべし!

 

   縄文人のDNAは、食って良し・食わずも又良し・・・かも。