縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

今日の作業

 

 家の横。

 先ず・・・あらこのお尻、カカ様です。写っちゃいましたね~。下部左側、蚊撃退スプレーです。しぶとい蚊が未だに・・・

f:id:jyoumonjin:20151023230612j:plain

 猪防御柵を外し、

f:id:jyoumonjin:20151023230749j:plain

 除草開始。で、こんな格好・・・道幅30Cm位でしょうか。

f:id:jyoumonjin:20151023230947j:plain

 いやいや、草取りが趣味のカカ、生き生きとしてます。「草刈り機使おうか? by私」に「私の楽しみを取らないで。道が狭いから危ないよ」、危ないのは本人もですが、至って暢気なようです。

 久しぶりに風が強くなく、ご供養も出来ました。今日の作業結果 ↓ 猪防御柵も取り付け。但し、今回の柵固定には、園芸用の結束バンドを使用しました。今後頻繁に行われることが予想される除草作業時に、今まで通りの針金を使っていたのでは、柵取り外しが面倒との結論からです。

f:id:jyoumonjin:20151023231747j:plain

 分かりづらいかも知れませんが、奥の方は、猪害により、道が閉ざされています。これからの課題にしています。以後、断続的に除草地域を拡大する予定ですので、来年の今頃は、もう少し、明るい段々畑を紹介出来るかも知れません。

 息抜きに、和みを・・・・・何に見えますか?この、お芋さん達・・・

f:id:jyoumonjin:20151023233519j:plain

 

    なんやかんやと、縄文人も、楽しみを作り出すのです。