縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

メッ!!!

 猪害です。叱りおきます。

 今朝、駐車場まで、宅急便用事のため上った所、そこで見たのは・・・、

f:id:jyoumonjin:20151222233850j:plain

 と、

f:id:jyoumonjin:20151222234006j:plain

 です。いずれも猪の仕業。今日の計画は全て振りだしです(と言っても、いつものことですが・・・)。

取り敢えず、叔父による修復、と、

f:id:jyoumonjin:20151222234512j:plain

 私による、仮修復。この後は、足下が滑りやすいため、叔父の工事を阻止。

f:id:jyoumonjin:20151222234703j:plain

 明日は、朝一から、叔父の呼集に会いそうです。叔父が元気になるなら、私は、いっこうに構わないないんですが(ここ2~3日寝てばかりだったとか)。

 ところでミニデイ。カカが迎えに来たのはいいんですが、「叔父さんが、倉庫で寝とっばい。」。上掲の石垣修復後、疲れて倉庫で寝ていたとのこと。フ~ムです。で、ミニデイに叔父と参加。到着したら参加の皆さん、折り鶴を。直ぐに、筋力体操開始。「あんたもかたらんね(貴方も加わりなさい) by叔母」、に拒否。筋力体操の一コマです。これは、ゴムバンドを使って・・・、

f:id:jyoumonjin:20151223000145j:plain

f:id:jyoumonjin:20151223000259j:plain

 背筋の体操。この後、肩胛骨稼働運動を私が提案して、終了。食事になりました。食事は・・・と、しておきましょう。

 暖かくのどかな、冬至の一日でした。やはり、暖かさは、心を穏やかにしてくれるようです。温暖化詐欺に荷担している人達に、この気持ち、お分かりかな? 

f:id:jyoumonjin:20151223001244j:plain

 

 

        でも、縄文人は、生きていきます。