読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

性懲りもなく・・・

 今日も又木登り

 「かたし」の収穫です。草を刈り、椿の木までの道筋を立て、収穫開始。今日の作業場所は、芋畑の側。やはり、木登り収穫がてっとり早いと、木登り開始。下記量を収穫。

f:id:jyoumonjin:20160909214732j:plain

 夕方、撮影を怠ったための、夜中撮影です。マ、何とか、ニュアンスは感じて戴けるかと。

 夕方のニュースで、「子供達が塩を採りすぎ」とのこと。曰く「国の基準に照らして・・・」。基準の根拠を先ず明らかにすべきでしょうね。ましてや、98%ナトリウム・・・、など。98%ナトリウムの塩は、本来工業用で、食事用には絶対、適していません。先ずは、そのことから論ずべきなのですが、やはり、ダ・マスゴミでしょう。と言うより、記者辺りが勉強できていないのでしょうか。他のミネラル成分を除去した物を、食卓塩として、使っているようです。この様なことに早く気がつき、勇気を持って発表できる体制を築いて欲しいものです。

 ついでに「草食動物は塩を欲しがる。肉食動物は塩を欲しがらない。」を熟考して戴きたい。野菜を一杯採りなさい、でも、塩は控えなさい・・・、変でしょう?人の体はそれぞれ違います。体が要求する事に耳を傾けていれば、後は、体が調整してくれるはずです。厚生省という、製薬会社下請け役所の、何処に正義が有るのでしょう。

 

             縄文人=自然