縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

避難準備発令

 新上五島役場から

 今日は、状況に応じて、加筆します。 

 

「降り続く雨のため、土砂崩れ等の災害可能性あり」とのこと。13時25分、緊急放送です。取り敢えず、災害用リュックを準備。(13:58)

f:id:jyoumonjin:20160928135713j:plain

 

 先ほど近辺の見回り。川(元小川、今コンクリート側溝)は、安全のようです。

f:id:jyoumonjin:20160928150424j:plain

 ただ、叔母の芋畑が猪に襲撃されていた様子。昨日は、S嬢の芋畑(ペタンク大会後整備)でした。エンチ(我が家)の畑も、補強しなければいけないでしょうネ。やっとこさで、前庭に水たまりが・・・梅雨明け以降、初の現象。(15:08)

f:id:jyoumonjin:20160928151022j:plain

  雨は峠を越えましたか。小康状態です。少し、風が出てきたのでしょうか。(16:33)。

 断続的に強い雨。どうやら、有川で200ミリ超したようですね。有川は、雨の多い所ではありますが。あと少しで(10分ぐらいか)衛星放送は見られると思いますが、現在、休止中。雨の影響です。(18:37)

 青方、大曽地区で崖崩れ。車両通行止めらしいです。(19:43)

 町役場建築課が頑張っている様です。

 多分、今晩は、これ以上の情報発信は有りません。(21:59)

 

             縄文人、寝ます