縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

猪ディ

 終日ダス

 事の起こりは、午前8時前。自宅横下の畑で彷徨く猪を発見したカカ、私に撮影要請。敏感な動物相手、自信はありませんでしたが、この一枚。

f:id:jyoumonjin:20161201220656j:plain

 後は、危険を察したか、脱兎(ん?脱猪?)のごとく、「のとこ」下まで一目散。「のとこ」に影響が出ないことを祈ったカカ、玉葱畑(以前芋畑)の見回りへ。と、「なんじゃ~こりゃ~」の出来事。

f:id:jyoumonjin:20161201222149j:plain

 見事に、堀くり返されていました。WM(ワイヤーメッシュ)の設置下まで掘られています。このまま進みますと、畑が陥没。悲惨な結果が予想されます。

 食事後、修復開始。あちこちから、トタン等を拾い集め、防猪壁の作製。トタンに穴を開け、既設のWMに針金で連結。椿の木の奥もトタンは設置。取り敢えず、本日終了は、午後5時過ぎ。終盤は、石積みの匠来臨。作業も、タイムアウトとし、少しずつ、修復します。「全く、こん猪たちゃ、余計な仕事ば増やしてからに・・・ by カカ」。

f:id:jyoumonjin:20161201225159j:plain

f:id:jyoumonjin:20161201225259j:plain

 

           暇つぶしには成りまするが・・・