縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

今日はここまで

 芋掘りです

 「玉葱ん苗ん来っけん、はよ~芋ば掘らんば。」と言うことで、本日着手。結構な労働のため、畑半分としました。この「芋畑」、昨年は、猪害に会い、全滅した所。今年が初めての収穫となります。

f:id:jyoumonjin:20171027214634j:plain

 先ず、芋んつら(芋づる)を払い、

f:id:jyoumonjin:20171027214834j:plain

 掘っていきます。途中、地中の石群をスコップで撤去。結構な量でした。次は玉、耕耘機(pochi号)での整地時、機械を傷める可能性があるための処置です。後、芋んつら払いとその整理・芋収集は私の仕事。勿論、自宅までの運搬も。芋掘り、させては貰いません。芋自体に傷が付きますと、傷みが早くなると言うことで、慎重を期するためです。それでも、結構な量の傷芋歯出ます。亡母は、「堀方上手」との記憶が。

f:id:jyoumonjin:20171027215541j:plain

 本日の収穫は斯くの如し。明日以降、残り半分を掘る予定です。

f:id:jyoumonjin:20171027215923j:plain

 カンコロを作る楽しみが出来ました。

 

         冬支度開始ダスカね?