縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

樵開始

 重い腰を上げました

 今年の最終草刈りは来月に予定し、樵を開始しました。場所は・・・

f:id:jyoumonjin:20171125213319j:plain

 先日出入り口を作ったところ。これでまた、薪炭が豊富に採れます。WM(ワイヤーメッシュ)の中には、ツワが山の様。春先が又、楽しみとなります。子供の頃、このショットの右側に狭い道があり、エッチラオッチラ、登り降りしていた記憶があります。木々を刈り込んでいけば、昔の道に出会えるかも知れません。

 WMの中、昔は畑。亡母に、「ささげ」の収穫を手伝わされた思い出があります。夏までに一通り整理しておけば、次からは楽になるでしょう。

 

       小人閑居して・・・にならぬ様・・・