縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

三が日も終了

 静かなお正月でした

 ただ、昨日、叔父の米寿お祝いがありましたので、その一コマを。

 元旦の空は・・・、でしたが昨日の朝は、

f:id:jyoumonjin:20180103213844j:plain

 お宮へ行く直前の叔父。 

f:id:jyoumonjin:20180103213720j:plain

 そして、陸続と集まる地域の人達。実は、米寿(還暦等もあり)のお祝いに、「銭を蒔く」風習がある当地、お金を拾えるチャンスがあるのです。

f:id:jyoumonjin:20180103214336j:plain

 この後は、初めての動画撮り故、静止画像はありません。お祝いの席へ飛びます。

f:id:jyoumonjin:20180103214641j:plain

 お刺身と寿司以外は手作り。カカ、助っ人。因みに、「銭撒き」での我が家の収穫、超万円・・・、Uターン後、初の成果です。思い返せば亡母、鳥居の前でエプロンを広げて、”銭”が飛んでくるのを待っていました。同じ事をカカ。どうやら、親戚故、どさっと、エプロンの中へ入れてくれたのだとか。ワダス?撮影のため、殆ど、お拾いには参加出来ずでした。

 楽しき宴会も、お見せ出来ればいいのでするが、何せ、個人情報(悪さする人間がいる)秘匿のため、あまり、公開出来ません。悪しからず。

 

         明日から少しずつ動きます