縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

疲労困憊

 なに、平昌オリンピックでのカーリング観戦で

 カーリングの面白さを知ったのは、もう10年以上になりますか。女子で銅メダルを取ったLS北見創設者の本橋麻里さん、彼女が確かチーム青森辺りで活躍し始めた頃からでしょうか「ホ~」という感じで見ていました。その頃、藤沢五月(現LS北見スキップ)さんが中部電力辺りだったかと。記憶は曖昧ですが、いつ頃からか、藤沢さん、現チームに。少し、違和感有りでした。中部電力以外(特に北海道チーム)を応援していたものですから、ある程度の「憎たらしさ」を彼女に覚えていたものです。

 でも、銅メダル、おめでとうです。決まった瞬間(イギリスチームスキップの一投がミスショットした)、つい、雄叫びを上げてしまいましたが、映し出された本橋さんの顔が印象的。創部から8年、これからも日本のカーリング力底上げに尽力して下さい。

 しか~し、オリンピックが商業主義と言われて久しい中、平昌オリンピックでの競技開催時間はでたらめ。選手のことを一切、考慮していない開催時間割でした。理由は簡単です。ダメリカNBCがTV放映権を長期に保持(1兆円以上での放映権買い取り)、開催時間まで口を挟むのだとか。今や、オリンピックを支えているのは、TV放映権での収入と言っても過言ではないほどの”でたらめぶり”。バッハIOC会長の顔が薄汚く見えたのは、私だけでしょうか。

 本日は朝から雨の為、またまた、ストーブの番。「太ったとじゃなかと?」と昨日指摘する叔母の言葉が・・・当たっているのかもダス。

 

        明日何ばしようか?