縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

台風12号五島直撃か・・・

 クワンバラン、クワンバラン(くわばら、くわばら)。

 今月12日に「越境台風」と書いたものだから、律儀に、ご挨拶だろうか。気象庁の予報円には、中心あたりに五島列島が。しかし、米軍関係の予想進路では、五島の東側。台風の予想進路上の海水温、MIMICデータではさほど高くないので、そろそろ大きく衰退してくれれば有り難い。

 暫くは、雨を必要とする自治体もないでしょうから、雨風共に、緩やかであって欲しいと願ってます。ここは、今(21時少し前ーブログ書き始めが2時間ほど早いです)嵐の前の何とやらで、無風、晴れです。漁り火もちらほらと。明日、の~んびり、をお届けできることが出来ればと思ってます。

 

 さて、本日の作業、次の通りです。

f:id:jyoumonjin:20150725210145j:plain

 昨日のショットと比べてみて下さい。朝7時頃から、8時ちょい過ぎまでのほぼ一時間。涼しい風に恵まれ、「茅起こし一日五株!」を遥かに通り越し、大小併せて20株近く起こしてしまいました。多分に、体が要領を覚えたのでしょう。

 明日は、(多分)台風休みです。

 和みに、朝顔とゴーヤーのコラボ!我が家の裏口です。

 

f:id:jyoumonjin:20150725211350j:plain

 台風の進路に当たっている方々、お気を付けて。

 追記; 

 22時現在、雨雲レーダーには、奄美上空だけにエコーが・・・。どういうこと?作為的なものを感じ始めてます。次の、22:30発表の台風情報で、感想を。

  

 結局判然としません。いろいろと、考えはありますが・・・。