縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

降りました~

 16時頃からのこと

 ざ~ざ~と、所謂、大雨ではありませんが、しとしとと、邪魔にならない程度です。午前中に気象レーダーは雨雲を捉えていたのですが、五島列島通過直前に雲散霧消。予報より時間的に早く、今度は空振りかと思いはしたのですが、夕方16時頃、しとしとと・・・。喜んだのはカカ。植え直しのジャガイモと新規植え付けのインゲンにはもってこいの湿り気と成りました。

 それにしても、最近の天気予報の精度には目を見張るものが有ります。今後も、予報を参考にして、作業を組み立てていきまするか。なお、台風2号、フィリピンの方々、ご注意の程を。

 「のとこ」先の椿とダンジッ(ダンチク)のコラボ。こんなに花を付けたのは今年が初めて。ダンジッの整理が、椿の木に好影響を及ぼしたのでしょう。カタイの実(椿の実)収穫が楽しみです。

f:id:jyoumonjin:20190227211213j:plain

 

             では又