縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

余波!

 台風15号は手強かった。

 のでしょう。15時過ぎても、余波で時折強い風が吹きます。「夜中の3時半頃酷かったよ~ byカカ」とか。ここの被害とやらを・・・。

先ずは、前庭のミニ果樹園。

f:id:jyoumonjin:20150825152027j:plain

そして、家裏畑のトマト達。

f:id:jyoumonjin:20150825152321j:plain

雨が小降りになるのを待ちかね、カカ、お助けマン。被害と言えばこの程度でした。ただ、屋根瓦の一部が老朽化のため、捲れかけているようです。修復は、明日以降に成ります。

 ついでに、海の様子を。

 静かな海(以前掲載ーかめが瀬)と、

f:id:jyoumonjin:20150825153215j:plain

今日午前中の少し(?)荒れた海

f:id:jyoumonjin:20150825153101j:plain

 それにしても、JTWCによる予測精度の高さは凄いの一言。途中、何回かの手直しはあったものの、ずばりのコースでした。雲仙豪雨、大変みたいでしたね。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

 

 台風一過、本格的に秋となるのでしょうか。「かたし」の収穫が待っていますし、「のとこ」開墾に目処を付けなければ成りません。何せ、猪対策(畑の周囲に防御柵を設置)を終えて、畑用地と成るのですから・・・。ジャガイモとタマネギを待っている人~気長に待っててね。

 

          縄文人は、齷齪しないのだ!