縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

私はあなただけを見つめる

 「ひまわり(日輪草)」の花ことばです

 種子から育てたひまわりが適度に育ったため、頃や良し、と植え付けに。四角い器に入っている方を持って行きました。

f:id:jyoumonjin:20160502210859j:plain

 まず、外柵沿いに整地(毎度のタレント、カカ)。場所は「港ん見ゆっばい丘公園」

f:id:jyoumonjin:20160502211415j:plain

 苗木総数27本を無事植え付け。

f:id:jyoumonjin:20160502211615j:plain

 このひまわり、種子をミニディ時に戴いた物。育苗ポットで発芽させ、本日、大地に。大型ひまわりとのことで、食用になるそうです。至る所で栽培し、2~3年後には、MLBへ売り込みにでも参りますか。試合中のダッグアウトで、「これ、Japanは上五島産のsunflowerで~す」と、ウインクしながら そこら中にペッペペッペと殻を吐き散らかしてる様子を想像・・・、いやいや、あまり見たいとは思わない光景です。残りの苗木は、「のとこ」の端っこに植え付ける予定です。楽しみが、一つずつ増えていきます。

 

   縄文人がひまわりの種を食った?ん、北米大陸に旅行した時ね。