縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

花!!!

 開きました

 倅夫婦からカカへの母の日プレゼント。今朝開花です(ショットは夕方)。

f:id:jyoumonjin:20160526211330j:plain

 この鉢の設置場所は玄関先。お気に入りの場所に成ったようです。直射日光を控えるようにとの注意書きがありましたので、扉付きの玄関先を選んだ結果です。

 さて、今日の「何しただよ!」ですが、午前中は、竹取り。目的は、向日葵の補助。

f:id:jyoumonjin:20160526212224j:plain

 風対策に「支えが必要」と、向日葵の種をくれた人からのアドバイス。支柱に横棒をつなぎ、向日葵の成長に合わせ、順次上方向へ移動させ、紐等で支えます。右側に見えるトウキビも、あと少しで、同様な処置をします。何せ、ひょろっとなる向日葵・トウキビは風に弱いため、台風シーズンが早まる予報に対処するには、早めの対策が必要との判断です。

 午後からは、草切り開始。公園を皮切りに、神葬祭用具庫周囲、ゴミ捨てロード、亡伯母家石垣と、懸案部を全てクリアー。よく頑張りました。明日は?カカ、多忙のため、自宅謹慎(単独作業は、我が家の禁止事項)ダス。集落の皆さんがカカを快く使ってくれます。有り難い事です。

 

         縄文人の明日は、休養日かな?