縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

梅雨は?

 雨が少ない

 このまま、太平洋高気圧が北上すると・・・一気に。とは、行かないのでしょうね。まだまだ、太平洋の高海水温域はまばらのようですし。湿度は高くなっていますが、足りないのは、「カッ」と照りつける陽射し。エッ?あ~、未だ6月でしたか。雨も、適当に降って戴ければ、ありがたさ、この上無しです。

 さて、本日は某家の一年祭(仏教的には一回忌)。兄弟4人が勢揃いしていました。お盆にも揃うのかどうか。ただ、長男坊、仕事が終わり次第、ちょこちょこと、帰島するつもりだとか。どうせなら、Uターンしてくれれば・・・。

 猪襲撃にもめげず、向日葵が花開きました。和みに。

f:id:jyoumonjin:20160619212646j:plain

 

         縄文人、ワイヤーメッシュを心待ち。