縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

東京の初雪

 温暖化の影響(TV朝日)

 ですと。へ~~~~~~~~。

 世界的には、「温暖化詐欺」との評価が定着しつつ有りますし、中には、既に、小氷河期に入っているとの説さえ有りますのに。マ、F1の「」による影響をひた隠す方法論の一つかも知れませんが。そろそろ、原発から方向転換して貰いたいものです。あ、そうそう、最近は「異常気象→気候変動」との表現に改めているようです。大変ですな~、金欲誤魔化し偽学者の立ち位置も。

 そう言えば、大昔、関東で仕事していた時、早朝勤務時大雪になり職場に電話「ゆっくりでいいヨ~、仕事はないから」との返事。バスの中はごった返していました。懐かしい思い出です。

 本日は、買い物中ある物を発見。「無理して仕入れたんですよ。此が最後です。 by 美人店員」。とか。横文字で言うと「ラッキー」です

 それがこれ。ブロッコリーの苗。帰宅後早速植え付け。奥(写真上部)は、聖護院蕪です。

f:id:jyoumonjin:20161124221547j:plain

 今年の植え付け、残りは菜の花。春先の「なばな」は、最高。

 

       縄文人、春の食卓に思いを馳せる