縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

広島の日と・・・

 神社・墓地清掃の日

 どういう訳か、明け方背中が攣り目覚めました。右腕をぐるぐる回すことで解消。寝相が悪いのでしょうか、5時頃の事でした。

 8時からは、神社の清掃。ワダスは相変わらず、草刈り三昧。神社付近を終え道路を除草中、カカより「あっちヨ~」の声。どうやら、神社清掃終了後は墓地に向かうらしい。燃料タンクはカカに任せ、刈り払い機のみ担いで墓地まで。最近の草刈りが効いていて、墓地にさほどの草はありませんでした。それでも凝り性の叔母は相変わらず、草の根っこから”ガリガリガリガリ”・・・。丁寧すぎませんか、と、聞くのも野暮。

 一通り墓地の除草を終え、明日予定の放棄畑へ。2時間の食事休憩後は、本家跡地、S嬢家裏の空き地、やり残した道路等々、合計5時間程の作業でした。台風余波と思われる風に吹かれ、汗もさほどかかず、階段の上り下りが辛いだけでした。

 明日から、いよいよ、お盆前のラストスパート3日間。帰省者の予定もちらほらと聞こえてきます。

 広島の日、草刈り中でもあり、黙祷用のサイレンが聞き取れませんでした。改めて、犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。

 世の中では、北朝鮮ICBMは「悪」、アメリカのそれは「無問題」とのこと。大昔、中曽根大勲位がいみじくも宣った「アメリカの核は良い核」を思い起こさせます。

 トランプさん、北朝鮮を潰せば、軍産複合体からの刺客が半端なくなりますよ。挑発しているのは、北朝鮮ではなくアメリカでしょうに。今、アメリカは内戦中だとか。心中、お察し致します。せいぜい、戦争ごっこを演じて下さいな。

 

        「三方得」を全世界に・・・