縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

成長!

 わたしゃも少し背が欲しい・・・

 と、嘆いている内に、この成長。

 昨日夕方、裏庭のミニトマトの成長が気になり、支柱に印を。で、昼過ぎ測定した結果、ななな~んと、9cm程の伸び。

f:id:jyoumonjin:20180518211018j:plain

 「よっぽど、ここん気に入ったとじゃろな。 byカカ」。先日の暴風・防鳥ネット設置後、成長が著しいと感じていましたが、本日の測定にて、確信。植物成長の驚異とでも申しておきましょう。

 さて、本日は金曜日にて、叔父はリハビリ、3人娘は外食。何を?久方ぶりのチャンポンです。場所はとある浦桑の・・・

f:id:jyoumonjin:20180518211853j:plain

 店内の広さは充分です。「昔は、間口ん狭かとこじゃったばってん、ここに移って、広~なった。 by叔母」ですと。

 帰宅後の大仕事はこれ。

 叔父のお迎えです。特に今日の様な雨の日は、いつもの下り坂は危険なため、登りを使います。朝の登りは、カカが手を引き、叔母が尻押し。大分、体力が落ちている様子。

 で、登りの様子。手すりがある所は一人で、

f:id:jyoumonjin:20180518212654j:plain

 手すりが切れると、カカ、お手伝い。

f:id:jyoumonjin:20180518212947j:plain

 ワダスは、傘も差さずに記録係。ついでに、途中での紫陽花を。

f:id:jyoumonjin:20180518213412j:plain

 

       明日の作業は?急がれるジャガイモ掘り