縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

これは何?

 栗ではありません。カタイ(椿)です。小さな木に、目一杯の実を付けています。昨年は無かったようですので、草刈りのお礼でしょうか。収穫時期には、有り難く頂戴致します。草刈り中に気付いてパチリ。

f:id:jyoumonjin:20170803211645j:plain

 次は、庭木とコラボしたボーボラ(カボチャ、品名;雪化粧)。ボーボラの蔓が庭木伝いに伸び、中腹(写真中央上部)で結実しています。実は此、昨日発見(4個目)。早速のお披露目です。

f:id:jyoumonjin:20170803212227j:plain

 本日も、作業は順調。15時過ぎですと、影あり冷風ありと、かなり楽にこなせます。明日は、「彼岸花ん咲くけん。」早めに切ってくれとのカカ要請分を先に作業します。

 癒される一枚(ん?私だけ?)。庭先から見える、波止(防波堤)の先端。カカの樹木整理が産んだ傑作です。

f:id:jyoumonjin:20170803214119j:plain

 

        明日は午前中お買い物