縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

マグロ族は自行自徳!

 カカ、朝一から始動。”芋苗”を”種芋”から採取、初めてのこととか。”芋苗”は「のとこ(苗床?)」で栽培。見事な”芋苗”と見ました。

 早速、昨日整理した芋畑へ移植します。

 マグロ族、芋苗植え終了後、息もつかず”草婆”化。筆者も途中参加。すっきりしました。

 で~~~、本日マグロ行終了かと思いきや「郵便局行ってくるけん」と。帰宅早々「ヒワば採ってくるけん」。何でも帰宅途中何やら作業着姿でウロウロしている叔母との問答で”ヒワ”採り行と話がまとまったとのこと。ヤレヤレです。本年最後の”ヒワ”採り、一部は来週のミニディのおやつにするのですと。

 カカ、タフなのか身体的鈍さが強いのか・・・ただ「強い体に生んでくれた母親に感謝する」との言葉が記憶の中に・・・。 
                       では又