縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

筋肉痛

 WM補強作業によるもの

 今朝方、しゃがむと大腿四頭筋に圧痛。何でだろうも、昨日の作業スクワットに思い当たりました。地面近くの作業を立ったり座ったり。スクワットそのものでした。草刈り時は立ちん坊時間が長くなり腰に来るのですが、今日は、太もも。勿論、あ痛(あいたこし)も塞がっていません。

 ま、筋肉運動をしたと理解しましょうか。と言っても、当地では、歩行そのものが筋力アップに適切な坂道だらけでは有りますが。一日1万歩?必要有りませんな。当地で10分程の歩行訓練さえ出来れば、1万歩分OKでしょうよ。

 子供の頃、自家用車はおろか、バスでさえまともには存在していませんでしたが、今はグレーヘアーの運転手が横行。自家用車の数はたいへんなものです。必然的に、歩く(運動)事を忌避する人達が続出。当集落では家庭菜園での作業で筋力維持中、従って、足腰は確りしています。

 サプリメントを~、と呼びかける胸くそ悪いCMは無視して、ゆっくりと、そこら辺を散歩してみましょう。あ、平坦地での散歩は、一日1万歩以上必要かもです。

 

            では又