縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ポールマッカートニーと握手する

 今朝方の夢

 ポールマッカートニーは、ご存じ「ビートルズ」のメンバー。

 何処ぞに招待されていたポール、私を目敏く見つけ、駆け寄って来、すかさず、私の手を握ります。その手の温かさ。デジカメを構え、記念写真を撮ろうとするも、シャッターが下りず、齷齪するうち、別場面に変化。年に何回か観る「昔の職場」へと移動します。

 「夢」、解釈は古代より様々。私流の解釈は、起床後に必ず行っていますが、今朝の”ポール夢”は何なんでしょう。いつぞやは、今上天皇にお出まし戴きましたが。ここでの”夢解釈”は止めておきましょう。ただ、握手時の暖かさは「自分で自分の手を握った」ものと、解釈しています。

 さて、農閑期の3人娘、午後のティータイム。

f:id:jyoumonjin:20190213214804j:plain

 カンコロ餅・白餅・人参(当家自家製)味噌漬けのおつや(おやつ)。

 「写真ば撮りに来い!」とのお達しにて、急遽参じた伯父宅、3人娘が仲良くお茶の最中。「寒かったばい by カカ」の言、これです。

f:id:jyoumonjin:20190213215733j:plain

 やはり、火鉢だけでは寒さを防げません。足元は・・・。にしても、女性の”別腹”、開いた口(あ~~~んぐり)が塞がりません。

 

            では又