縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

強風三題

 暫くは春嵐が猛威~(もうい~)

 今朝、10時19分、上五島町役場に暴風警戒本部が設置され、引き続きの、”欠航”情報。またしても、孤島化のあらし。

f:id:jyoumonjin:20180305220651j:plain

f:id:jyoumonjin:20180305220742j:plain

f:id:jyoumonjin:20180305220820j:plain

 本日はお買い物行。強風の中、風の方向を勘案しながらの車走行。幾度も波しぶきを受けた経験から学びました。ご存じの方が多いとは思いますが、五島列島の道路、列島の西東を縦横に走り抜きます。車走行初経験の方には「あれ?今、列島の西?東?」との問いは茶飯事。初経験者の方、ご用心、そして、お楽しみを。 

 明日も、強風は続きそうです。

 眺むるに、草木が生き生きと。春が来たようです。いよいよ、草木との戦(いくさ)が始まります。彼らも「かかってこんか~い」状態。草刈りはワダスの生活の一部であります故、果敢に、彼らとの戦に挑んで参る所存(時代がかりました)。

 

       明日はまた、ぐだぐだ春嵐