縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ヌッ!定休日とな

 クリーニング店の定休日

 と言うことでした。とあるスーパー内に展開しているクリーニング店、「毎週金曜日は定休日です」の看板にがっくり。洗濯物受付時に一言有れば、良かったのですが、なんともはや・・・。

 明日にでも、と思っていたところ、「うどんは、明日じゃないと出荷出来ません」と、うどん製造元よりのお達し。これ、叔母のうどん注文に対する回答なのですが、「明日私が受け取りに来ます」とカカ。「お顔を良く見せて・・・」と製造元。世の中、巧く出来ているのかどうなのか。兎に角、明日午前中に片をつける必要ありです。午後1時から「役員会を開催するので」出席せよとの業務命令(by 郷長≒町内会長)が夕方に届きました。

 本日の作業は、通称芋畑の獣害対策用刈り込みを実施。明日の時間を見て、「嫌がらせ網、対猪」を敷設する予定です。他には、カタイの実採取用草刈りを、畑1枚分。草たちの伸びすぎで、かなり草臥れました。昨日の秋老虎(中国語でした)がまだまだダス。

 

     心静かに秋老虎を乗り越えましょうぞ