縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

珍事・椿事!

 何だったのでしょう、今日一日

 午前中は、8時より神社清掃、3人娘+です。

 次の日曜に400年祭を控えているため、念入りの清掃。12時までかかりました。全員くたくた。

 で、「昼からはなんもせんぞ」との全員一致・・・、が、16時過ぎ「○○さん居る~」と、S嬢の金切り声。聞けば、うり坊集団を発見し、追いかけているとか。

 さあどうしましょう、で珍事の始まり。現場に行き着きますと、うり坊5匹が下流へ遁走中。が、川中草むらに侵入。取った手段は「網ばかけれ!」。がこれ。

f:id:jyoumonjin:20180603231410j:plain

f:id:jyoumonjin:20180603232920j:plain

f:id:jyoumonjin:20180603231651j:plain

 この間、猪対策担当官に連絡取るも、コンタクト取れず。思いあまって、閉庁中の役場へ連絡。「何かアドバイスを」との要請に「担当官とコンタクトされたし」とのこと。

 結局、お休み中の職員が後始末に来てくれることになり、一件落着。

 これが、結果。

f:id:jyoumonjin:20180603232127j:plain

  お休み中の役場職員の方、ありがとうございました。

  終了は19時近く。大変な一日でした。叔母・S嬢お疲れ様でした。

 

         明日も又猪騒動ありや?