縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

五島産業汽船復活!!

 新会社の立ち上げ

 元従業員達の努力で、新株式会社設立、本日より、運航開始(但し、鯛ノ浦ー長崎のみ)です。

 新会社設立には、随分と頑張ったんでしょうね、元従業員の皆さん。頭が下がります。暮らし向きも有ったのでしょうが、やはり、離島航路の重責に目をむけたと思います。有り難い事です。つい先日の法事には「動き出すかも・・・」との観測も出てはいましたが、早い再開(?)に成りました。なお、破綻前の五島産業汽船は、公設民営の会社でした。今後とも、鯛ノ浦ー長崎以外にも航路を広げる動きをして欲しいものです。

 ただ、上五島には、九州商船が古くから乗り入れており、相互の連携次第では、共倒れも有ります故、予断は許されないでしょう。経験上、盆暮れ以外では閑散としている船内を見ていますと、気がかりです。世界文化遺産として登録された当地の一部がどれだけ客を呼び込めるか、一つの試金石ではありまするが・・・。

 島民としては、補助金等で支えてくれれば・・・とも思いますが、エゴに近いのでしょうね。

 明日は早朝から”チビ轍”一族をお迎えに青方港まで。実は”チビ轍”、はとこの子供4才。3度目の帰島です。1才妹もいて、やんちゃ兄ちゃんに成っているのでしょうネ~、楽しみです。

 

            では又