縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

マンネリだけど樵子、で、汗かき

 樵子=キコリコ

 昨日の続きです。

f:id:jyoumonjin:20190205220249j:plain

f:id:jyoumonjin:20190204211406j:plain

f:id:jyoumonjin:20190205220335j:plain

 次からは、伐採。

 今日のカカ「上下汗びっしょり・・・」と、途中、着替えに行った感想。どうしてもこの時期、汗かいた後、油断しますと肌寒さから風邪を誘発し易くなります。「」は若くても、年齢は人並み。但し、インフルエンザなどと言う風邪には二人とも無縁、たまの熱発を希求しているのですが、暫くご無沙汰です。

 熱発ーカカの場合、10年以上前でしょうか、熱発したことがあります。「そのまま、そのまま寝ていなさい」との私の指示に素直に従っていました。汗をたっぷりかかせ、衣服の取り替え。熱が引くのを待ち、終了、勿論、薬湯など一切無縁。「あ~すっきりした~」が、直後のカカの言。爾来、カカ、熱発には寛容。

 熱発希求の理由はただ一つ、「免疫力強化」。いつ頃でしたか(忘れたふり?)、切腹する直前の体温が40度超。初めてがたがた震える体を経験しましたが、熱発効果を信心していた私「あれま~、これでがん細胞は死滅したばい」とカカに。熱には強いらしい私(ふらつきもせずトイレへ)、他の人に該当するかどうかは不明です。

 研究が是か非か、ただ、研究論文にあるのは、体温38度5分超で、免疫力が強化されるとか。最近の研究らしいです。

 今は雨、明日は休養日ダス。腰が~より、今日は臀部が~状態。ボチボチです。

 

           では又