縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

先ずはジャガイモから

 秋の植え付け開始です

 植え付け場所は”地豆”跡。あいにくのPOCHI号トラブルのため、カカ、鍬での整地。かなりの疲労度ありと見ました。

 この”地豆跡”には大根(本日)・キャベツ・ほうれん草が収まるのですと。楽しみです。尚、ジャガイモ作付けは昨年より一週間早いとのこと。

 季節が段々と前倒しになってきているのを肌で感じてはいますが、ジャガイモ(保管中のジャガイモが芽を出し始めての作付け開始)の一件はその証左かと。

 段々と、風邪をひきやすい季節になってきました。PCR犠牲になりませぬよう、少々の風邪ひき熱は素知らぬ顔して養生していきましょう。

                         では又