縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

久方ぶりの作業

 ダスた

 午前中、カカ共々眼科へ。寝付かれないまま、早朝を迎えた感じでしたが、割と、楽な寝起きでした。お陰様で、こんなショットが。叔父の朝散歩風景、自宅間近でした。

f:id:jyoumonjin:20171019221038j:plain

 するとカカ、海岸縁へ。ブルー系のなにやら妖しき物を見つけ、「網かも~」と言いながらの確認行です。漁網の類なら畑の防鳥用に使えますので、重宝しますが、果たして・・・。

f:id:jyoumonjin:20171019221335j:plain

 拾って来たのは此、少し傷ついた篭です。

f:id:jyoumonjin:20171019221948j:plain

 

 

 「修理して、草取り用に使う。」とのこと。誰が言ったか「五島には何もないけど何でもある」の一環でしょうか?あちこちに、海を媒介としたモノが沢山。贅沢を言わなければ、そこそこ満足出来ます。尤も、ここらでは、実用性が一番で、見栄えはさほどではありません。ゆっくりと生きていますと、自然とそうなっていくようです。

 今日は”茄子”の様子を。因みに、茄子とミョウガを刻み、塩揉みしますと、おつまみに宜しい様で。手前の広い葉っぱはエグリイモ(里芋)。

f:id:jyoumonjin:20171019223515j:plain

 

 午後からは、芋畑と化した叔母の果樹畑横を草刈り。ササゲの蔓が蔓延する畑で「ここからこっち・・・」を伐って、とか、伐るなとかの中で、伸びすぎた草相手に久方ぶりのストレス解消。

 

           明日は母校の運動会

 

 

 

 

 

またもや雨の一日

 雨雲、小雲大雲がひっきりなしに上空通過

 作業不可のため、カカ共々ストレスたまり放題です。一日中、部屋の中をウロウロ。酒、旨くありません。それでも飲む根性だけは有りまするが。

 明日も又、ため息だけでしょうかネ~。

 

        ん?太った?喰っちゃ寝で

久しぶりの陽光

 チョイの間でしたが

 運動会は、再延期。20日となりました。朝7時の放送です。校長先生、心痛の程、お察し致します。

 今日の作業は不可。用事を控えた叔父ショット。久しぶりです。行きと帰りでどちらも上り坂。

f:id:jyoumonjin:20171017214627j:plain

 雨上がりのこの坂 ↑ 、下りには向きません。ゆっくりと上れる階段 ↓ を、休み無しに登り切りました。草たちが呼んでます。

f:id:jyoumonjin:20171017214714j:plain

 今日の海も荒れ模様。

f:id:jyoumonjin:20171017214836j:plain

 

     明日はストレス解消なりまするか?

な~んも、・・・

 書くもんのナカ

 一日中、雨じゃもん。あしたん運動会も、どがんなっとじゃろ。今日、オイル交換に行ったGSのあんちゃんも、呟いちょったらしか。弁当ん食材は準備しちょっとけどな・・・。あしたん、朝7時にはわかっじゃろ。

 体ん鈍る~~~~~~~。

 

            明日も雨?

運動会・法事・雨Ⅱ

 一日中雨でした

 「こちらは新上五島町役場です。今日予定の○○学校の運動会は、天候不良のため、17日に延期します」との放送があったのは、午前7時。

 あ、やっぱり、と思いながら二度寝して、起きた起こされたのが8時過ぎ。雨でも、法事は有ります。早めに出て、香典を従兄弟の仏前へ供え、日曜市が開かれているカミティへ。狙いは白菜でしたが店頭になく、キャベツと大根を入手し、お寺へ、法事への参列。お馴染みの顔・顔・顔。無事でいることの証でもあります。

 本日の風景。風雨ダス。

f:id:jyoumonjin:20171015230726j:plain

 

          暫く雨模様、運動会は?

運動会・法事・雨

 どがんなっとでしょうか

 困ったものです。取り敢えずは、明日は9時頃から行動開始。従兄弟宅へ寄り、その後、運動会ののぞき見か。運動会開催の是非は、早朝、町内放送にて取得することになりそうですが・・・。

 何の作業(カカ、留守の叔母に替わり、ササゲの収穫開始するも雨)も無しの今日、酒も不味いし、体も鈍る状態。

 ストレスが~。と、呟く縄文人。否、縄文人になりきれない縄文人

 

         明日の風に期待して寝ます

ふて寝

 だした

 一日中、雨小雲が飛び飛びに上空通過。秋晴れや~~~~~いと、おらべ(叫べ)ば、秋晴れになるのでしたら、「幾らでもおらんで(叫んで)やっとばってんな~」、の心境。

 作業が、なんもできんです。明日も雨模様。

 日曜日9時からは母校最後の運動会、そして、11時からは従姉妹の一周忌。運動会を覗いたり法事に参列したり、忙しい一日になりそうです。ただ、雨予報のため、先行き不明。

 従姉妹の一周忌、ピンと来ません。従兄弟夫婦が生前暮らしていた家の近くを通る度に「元気じゃろか?」という思いが、未だに抜けないのです。

 

      あしたは、なんばすっとじゃろか