縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

9月になれど・・・

 今日は、朝から降ったり止んだり

 久方ぶりの、雨の一日でした。それも、集中豪雨的ではなく、ざ~っと降って、しょぼしょぼと。「どうだい?生き物たちよ!」とでも言いたげです。後、暫くは秋雨前線としてご活躍されそうなので、ほどほどに、お願いします。次の台風通過で、”秋”と、成りましょうか。

 今月は、「カタイ(椿)の実」収穫月間です。前回台風(6月?)で、かなりの実が飛ばされている様子。収穫してみなければわかりませんが、せめて焼酎代くらいは稼いでみたいものです。草刈とカタイの実収穫と、退屈も、のんびりも出来ません。筋肉増強をも兼ねて、ボチボチとこなしていきましょうか。

 雨の合間に生き生きと輝く朝顔とボボラの花をば。

f:id:jyoumonjin:20180901212734j:plain

 

             では又