縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

核騒動だ~

 またですか

 そもそも論的に考察してみますと、「原水爆を保持する事はどういうことか」に帰趨するのではないでしょうか。

 先ずは、核爆弾先進国アメリカに聞いてみるべきでしょう。ここまで、世界を戦争という血なまぐさい泥沼に引きずり込んでほくそ笑んでいる国に。そしてまた、核廃絶に後ろ向きともとれる政府を持つ日本国民に。

 私は、決してジョンウン君を擁護している訳ではありません。が、一方的に「ジョンウン憎し」に違和感ありという所なのです。「核不拡散」?寝ぼけないで下さいね。世界が、核廃絶で一致し、廃絶に向け大いなる努力をするならそれも良しでしょうが「俺の核はヨカ核、あんたの核は悪か核」で、道理が通るのでしょうか。中曽根大勲位は大昔「アメリカの核は良い核」と宣っていましたが(既出)。

 ジョンウン君の核が本物かどうか、知る術はありません。また、北と米がシナリオを書いているのかどうかも(日本もからんで)、定かではありません。騒がせないと、落ち着かない連中がいるのは確かでしょうが・・・。

 ゆっくり構えましょうか。悲観(思いの全て)はそのまま「自己願望」ダス。祈りはプラス思考でいきたいものです。

 

      縄文人、雨には勝てず休養日