縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ん?生姜?

 これ!

f:id:jyoumonjin:20190104212455j:plain

 ジャガイモです。若しかしたら、子犬にも見えますか。叔母とカカ、大笑いでしたとか。本日の3人娘、打ち揃いてのジャガイモ掘り。それぞれの畑での収穫や如何に。結構な傷が付いているという評価でした。作物は自然との共同作業、良い時ばかりではありません。

 叔父「ジゴ(お尻)ば押せ!」と、いつもの坂を上りながら、新年最初のディサービスへ。「段々と、足ん換わらようになっとる byカカ」。

 帰り(下り)、殆ど手は要らないのですが。

f:id:jyoumonjin:20190104214742j:plain

 お出迎え途中での冬の花・・・

f:id:jyoumonjin:20190104214945j:plain

f:id:jyoumonjin:20190104215105j:plain

 

             では又