縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

カラスん狙うちょっけん・・・

 と、未だ青めのこれ

 金柑です

f:id:jyoumonjin:20190114211042j:plain

 芋畑下の金柑を収穫したカカ、「叔母さんの作るじゃろ~」と、これ又”金柑のど飴”を叔母に発注。「あよ~、もうちょっと熟まんばね~」ということで、暫く放置の予定。具合良く熟した所で、飴作りに入りそうです。

 事程左様に、当地での生活は、毎日が自然との戯れ。「金柑はカラス用に1~2個残してきた byカカ」らしいですが、餌を求める種にとって(カラスは食いだめ不可能とか)、厳しい季節のようです。

 害獣・鳥、そして、害人間。一番質が悪いのは人間の様ですが。

 

          では又