縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

陽光一転・・・

 一日中雨

 どうなっているのでしょうか、この地球。”温暖化囃し”が去る日のTBS系TVで放送されていましたが、皆さん、嘘か本気か、台本通りの台詞と見ました。元々ここの局、311の時は、原発擁護に固まっていたようですので、「な~るほど」程度です。

 仮に「温暖化原因は炭酸ガス」とするようですと、一番は「人口削減」です。更に、地球に優しいフリーエネルギーの開発についての言及がありませんでした。とっくに、様々なエネルギーが開発(可能性を含め)されているというのにです。やれやれダスな。

 こういう時は、庭の、雨にけぶる風景をば。

f:id:jyoumonjin:20181211221308j:plain

 かたい(椿)・ツワブキ・ほうれん草・わさび菜・カツオ菜・アスパラ・春菊 etc。左遠方には、波止場(防波堤)の先端。今年は暖冬らしい(TVの気象予報士)ので、植物たちは大喜びでしょう。

 本日は今年最終ミニディ。生憎の雨模様となり、通院予定の叔父は自宅待機。カカの予定ですと、料理後通院送迎→皆さんとの会食、でしたが、私の宅配食(味噌汁のみダスが・・・)にて処理。勿論、警備付き。雨時は、寝るが肝心。

 

               では又