縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

寒風・霰・ウサギ狂騒曲

 冬じゃもんネ~

 午前9時16分、暴風警報発令につき、役場内に「警戒本部」が設置されました。

 「んにゃ~、西風ん強うして、車に白波(ウサギのダンス)ん被っとこじゃった」と、買い物行のカカ。カメラを持っていかなかったことを悔やんでおりました。

 今晩から明日にかけ、日本海側は大雪予報、毎年のことながら、大きな事故のないことを祈ります。

 当地での定期航路は欠航が相次ぎ、上五島空港への通路(世界遺産登録の頭が島教会を含みます)である頭が島大橋は二輪車通行止めが行われますが、まれに、全面交通止めも。

 兎に角、色々なハンディを背負いながらの離島生活、「足りるを知る」のか「何もないから何でもある」のか、禅問答もかくありしかの心境。マ、住めば大都会ではありますが。

    当地の雪景色は暫しお預けのようですので、本日はこれまで。

                        では又