縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ミニディ異聞

 ひと月ぶりでしょうか

 「まだ、頭んガンガンすっ」とカカ。”お口の体操”花盛りの影響です。とある組織は様々な媒体を通じ”身体体操”を勧めています。が、当地のミニディ仲間、全員が野良に出る、所謂スクワット常連組。今の所、躓いた話も聞きません。

 で、本日は『嚥下力』の鍛え方訓練を少々。皆さん、まだまだ”嚥下力には自信あり”状態ですが、いつ何時嚥下力低下が起きるとも限りません。TV等で得た知識を皆さんに披露、これからの”よすが”となりましょうか。

 ところが・・・です。

 O山さんの体験談は抱腹絶倒!

 「あんさ~、わたしゃスクワットばでけんとさ。」と話し始めたO山さん、聞いてる人達は彼女が膝にトラブルを抱えていることを知っていますので、ウンウンと、聞き入ります「あんさ~、畑ん草ば取る時ナ、肥料袋ば横に敷いてそん上に横になって取っとぞ」?エッ「ちんたかろだ~(冷たいでしょう)」「んにゃ~、ヤッケば着とるけんぬっかとよ。椅子に座って草ば取れば腹ば抑えっけん、かえってきつかもん」。

 軽妙なやり取りに全員が大笑い。これこそ、筆者が時折記述する「知足・不便を楽しむ」の一形態とも申しましょう。

 人間とはしぶとい動物です。北海道夕張市財政破綻後病院レスとなった結果、住民が生き生きと、元気になったという事例は何を意味しているのでしょう?

 「他からの自立&自然との調和」、良いと思いませんか?当ブログ、今後もこの方針で。

                             では又