縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

雨の日の翌日は・・・

 地面が柔らかすぎて

 今日は朝からのんびりしてはいたのですが、昨日の作業で体中に痛み。他の作業は出来ないことにして、片道30分掛けてお買い物。ドラモリをご存じの方、上五島にもあるんですよ~。有川港(九州商船五島産業汽船佐世保との航路を運営中)から徒歩10分ちょい。愛飲している焼酎を箱で注文しています。今日もついでに注文してきました。その焼酎は他の店にはなく、ドラモリの回し者ではありませんが、少なくとも、知っている通販ルートより安価です。これは、以前購買していた所と同じ値段であることがまた、嬉しいところです。上五島内の物価は高い、という私の認識からして、重宝しています。

 買い物から帰った後は、せいぜい・・・

f:id:jyoumonjin:20160314212702j:plain

 自宅側でのツワ採り。ぐんと増した暖かさと、適当な雨が幸いしているのでしょう。一日目を離すと、「アレッ」と思うほど成長しています。

 さて、明日はいよいよカカ念願の場所整理にかかりまするか。私の目標は遥か先、何年かかりますことやら。

 

         縄文人は、常に前向きで歩くのです。