縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ホ~ホ~

 厚労省の諸君、やっぱり?

 「厚労省官僚銀座で零時頃まで23人宴会」・・・東洋経済オンライン(ヤフーNEWS)。

 あらららら~~~

 どがんしたんなっ、”優秀で家族の誉れ”とされる”高級官僚”諸君!国民の羊化に安心しすぎ?

 ざっとこんなもんでしょうよ、腐りきった権力者どもは。尤、大元のWHO自体が腐りきっているので”むべなるかな”状態。

 ん?ここまでで事態が呑み込めない?そういう人たちはもう、TV脳で滅びなさいな。さっさと毒チン打ってもらって嬉々として、人間を卒業すればよろしい。

 毒舌に聞こえるでしょうが、私の悲痛な訴えです。今こそ、自己を奮い立たせ、考え、行動し、未来への懸け橋を紡いでいかれんことを・・・。

 今日は、地域おこし協力隊の人が来訪、ツワの佃煮について学習していきました。(講師;カカ)

f:id:jyoumonjin:20210329224219j:plain

 ツワの採取から行い、皮むき、湯がき、煮詰めるまで(勤務時間切迫のため、終了直前の帰還)頑張ってくれてました。若しかしたら、”新五島風土記”の一環となるやも、との期待もありますが、フ~ム。

 彼女(協力隊)との会話の中で、今後の取材目標等がぼんやりと。いろいろと、頑張ってくれているようなので、できるだけの「協力は惜しまない byカカ」と言ったとか言わないとか。 

 ま、季節の躑躅でも眺めて、ゆっくりと生きましょうか。

f:id:jyoumonjin:20210329225242j:plain

                             では又