縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

確定申告

 地区巡回申告デーでした

 昨年までは素知らぬふりをしていたのですが、役場勤め人よりの勧めがあり、渋々申告場へ罷りこした次第。地域の皆さん、熱心に申告手続きを行っていました。私はほんの5分程度で終了。何せ、年金と生命保険だけですから。隣の席では叔母が手続き中。かなりの時間を使っていたようです。医療費等の処理が大変だったのかも知れません。

 それにしてもこの町、老人を労るのに長けている様で助かります。「巡回確定申告」とは粋な計らいです。下心はわかりませんが。

 この申告で、納税額が減少すれば言うこと無しなのですが、如何相なりますやら。

 

         明日は中学校へ